午後、息子のタカとJA(農協)の「農業祭」を覗きにいった。
終わりに近かったのでばたばたしていたが、タカは「陶芸教室」のコーナーで見入った。
講師は、近くに住むイギリス人陶芸家のOさん。
生徒は小学生。一人20分くらいかけて、電動ろくろで茶碗を仕上げている。
タカには無理だと思ったが、動こうとしないので「やりたいのか」と訊くと「うん」とうなずく。Oさんに打診すると、やってみましょうということになる。
タカは、二人が終わるのを待って最後の生徒。(5人分をじっと見ていたことになる。)
自分の番がくる前に、腕まくりをしてやる気いっぱい。
「よろしくお願いします。」 緊張気味だが、積極的。
まるで経験していたかのようにOさんの言葉に反応していく。
右足でろくろのペダルを踏むこともできている。手と足の動作が同時にできているのだ!<emoji code="a006" />
周りは後片付けに入って、車が動き出した。
タカはそちらに気を取られだしたので、形ができ始めたのが崩れてしまった。
それでも、本人は楽しいのか気持ちがいいのか促されるまで続けた。
アシスタントのおばちゃんが、焼いて届けるから住所と氏名をと声をかけてくれたが、Oさんに「これは遊びだからいいでしょ」と言われて終わりになった。
タカの顔は満足感にあふれていた。よほど嬉しかったんだろう。
駐車場の軽トラ号まで走っていった。
そのまま施設に送ることにする。
いつもだと表情が暗くなり、声をかけても反応はないのに、今日はニッコリ ニッコリしてくれた。初めてだった。<emoji code="a001" />
施設に着くと迎えてくれた職員に伝えた。
施設でいろいろな体験をさせてもらえると言いのだが、現状では無理だろうなぁ・・・
親としては、何とかしてやりたい。
明日、陶芸家の九二一つあんに会うので方法はないか訊いてみよう。
終わりに近かったのでばたばたしていたが、タカは「陶芸教室」のコーナーで見入った。
講師は、近くに住むイギリス人陶芸家のOさん。
生徒は小学生。一人20分くらいかけて、電動ろくろで茶碗を仕上げている。
タカには無理だと思ったが、動こうとしないので「やりたいのか」と訊くと「うん」とうなずく。Oさんに打診すると、やってみましょうということになる。
タカは、二人が終わるのを待って最後の生徒。(5人分をじっと見ていたことになる。)
自分の番がくる前に、腕まくりをしてやる気いっぱい。
「よろしくお願いします。」 緊張気味だが、積極的。
まるで経験していたかのようにOさんの言葉に反応していく。
右足でろくろのペダルを踏むこともできている。手と足の動作が同時にできているのだ!<emoji code="a006" />
周りは後片付けに入って、車が動き出した。
タカはそちらに気を取られだしたので、形ができ始めたのが崩れてしまった。
それでも、本人は楽しいのか気持ちがいいのか促されるまで続けた。
アシスタントのおばちゃんが、焼いて届けるから住所と氏名をと声をかけてくれたが、Oさんに「これは遊びだからいいでしょ」と言われて終わりになった。
タカの顔は満足感にあふれていた。よほど嬉しかったんだろう。
駐車場の軽トラ号まで走っていった。
そのまま施設に送ることにする。
いつもだと表情が暗くなり、声をかけても反応はないのに、今日はニッコリ ニッコリしてくれた。初めてだった。<emoji code="a001" />
施設に着くと迎えてくれた職員に伝えた。
施設でいろいろな体験をさせてもらえると言いのだが、現状では無理だろうなぁ・・・
親としては、何とかしてやりたい。
明日、陶芸家の九二一つあんに会うので方法はないか訊いてみよう。