河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

タータンチェックが大好き

2020-12-21 15:21:23 | 日記






私は、タータンチェックと言われる柄が大好きです。



以前の妻に、私好みの服を着て貰いたいと、
専門店に行って大好きなタータンチェック柄、
赤と緑を主体にした柄を選び、私がデザインしたフレアスカートのワンピースを、
私の母(母は洋服作りのプロ)に、仕立てて貰いました。

しかし、少しだけ生地が足りなく、大柄な妻には少しきつかった。
それで彼女は中国に行った時に、
自分より小柄な妹にあっさりとあげてしまいました。
折角、私と母とが一生懸命にやったのに、あっさりと(涙)



私達がキャンプに行った時のテーブルクロス。
それも洋品店に行って私が選んだ好みの生地のを妻が縫った物です。
赤く優雅な色は、私達のキャンプの自慢です。



キャンプ場で最も見かけるのは、コールマンのテント。



コールマンのライバルは、スノーピーク。
しかし、コールマンはアメリカ製であり、日本の天候には合わない部分があります。
そしてスノーピークは優秀なのですが、
私達のキャンプライフには合致しない部屋の造りなのが残念なんです。
しかし、コールマンもスノーピークも、
これが自分たちのカラーだという(色)を持っています。





私が日本のキャンプに於いて最も優秀だと思うのは小川テントです。
作りが良く、雨の多い日本の気候に最も適していると思います。
ただ値段が高い。
そして、折角優秀なテントであるのに、色が悪い。
私は色にはかなりこだわるのですが、とに角魅力がないのです。
コールマンやスノーピークが自社のカラーはこれだという色をを持っているのに比べ、
これが自分たちだという主張が無く、
キャンプ場でも全く存在感がないのです。

そこで以前、私は小川テントに、
貴方の会社のテントをタータンチェックにしなさいと、
提案をしたのですが、やはり無視されました。

もし、タータンチェック柄で、これが小川カラーだと主張していたら、
あの会社は倒産しなかったのかもしれませません(私の思い上がりですが)
でも、現在は「小川キャンパル」として営業してますね。
その辺の仕組みは私にはわかりませんが。

最近のテントはコールマンでも以前と違って、
カラフルな現代っぽい色を使う様になっています。
キャンプ場にタータンチェック柄のいい色でいっぱいになったら、
どれほどいいかと私は思っているのです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童謡歌手・近藤圭子 | トップ | パドルシフト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしばしぃ)
2020-12-22 20:38:04
家族で行く、小学生一人の息子もあり
設営を手伝ってもらい、いろんなことを
やって経験してもらいたいとか思って

このよく見るコールマンを使ってます。

スカートがないのに冬でも快適に過ごせるのは
フライとインナーの間をうまく空気を流してる
せいなのか、、、意外と気に入ってます。

今、気になってるのは

UJack

という新興メーカーさんで、千葉に自分で重機を使ったり、草刈りとシンボルとして山羊を飼って
キャンプ場までオープンしてたり、、、

YouTubeにチャンネルもあって面白いですよ

テントは白で統一していて、基本、廃番にすることはないといって、おもしろいメーカーさんだとみています
返信する
知らなかった (河童)
2020-12-23 14:57:36
Ujackというメーカーは知りませんでした。
なるほど白色を基本にしているんですね。

子供連れのキャンプって本当にいいんですよね。
色んな経験をさせてあげるのも父親冥利ですね。
返信する
Unknown (だいちゃんです。)
2020-12-25 22:11:03
私もタータンチェックが好きで 直ぐに眼に入ります❗
 河童さんご夫妻今テレビ出演して久しぶりに顔が見られ嬉しくなりました。
 1日も速く実際に会える日が来ますように! 良い歳をお迎え下さい!
返信する
テレビ観てたんですね (河童)
2020-12-26 05:33:11
だいちゃん、お久しぶりです。
昨夜のテレビ、私も観ましたよ。私達がホンのチョッとだけ写ってましたね(笑)
本当は色々インタビューとかされたんですけど、あれは一体どうなっちゃたの?(爆)

タータンチェック・・私は本当に大好きで、そういった好みの服を着ている女性にはすぐに目が釘付けになってしまいます。

しかし、憎っくきコロナですよね。皆で以前みたいに大っぴらに唄える日が一日も早く来る事を祈るばかりです。貴女も良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (ふたたび大ちゃんです。)
2020-12-26 15:03:33
インタビューの映像見たかったです😌💓 
 今度河童さんに会う時はタータンチェックの 服を着ます‼️
 早くその日が来ますように! お元気でお過ごしくださいね😃
返信する
え~、ホントですか? (河童)
2020-12-26 19:29:14
貴方が私の大好きなタータンチェックを着てきたら・・まずいよ、離婚騒動になっちゃうよ(笑)

まっずいな~、もう一度離婚かよ・・し~らない。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事