河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

メーデー特集、歌声全集

2023-05-01 14:30:53 | 歌声喫茶
5月1日。今日はメーデーです。
という訳でメーデー関連の歌声特集です。

17.8.29.しあわせの歌・国立ピースソング


メーデーと言えば、そうですまずはこの「しあわせの歌」でしょうね。

10.10.9.心はいつも夜明けだ・仙台バラライカ


懐かしの仙台バラライカ、楽しくて楽しくて・・
あの楽しさが忘れられず、仙台に30回も行ってしまいました。

17.4.28.インターナショナル・メーデー前夜祭


この偉大なる労働歌なくしてメーデーは語れないという人も多いのだと思います。

19.11.30.人間の歌・日本のうたごえ祭典


「日本のうたごえ祭典」で、京都まで行きました。
遠くて泊りの歌声はそれが逆に良くって、忘れられないものになりますね。 
これがコロナ禍になる前、最後の大イベントだったと思います。 

 16.12.6.憲法9条の歌前文・きたがわてつ


時には、こういった真面目極まりない歌を厳粛な気持ちで聴く事も忘れないようにしたいね。                                     

10.12.28.この勝利ひびけ轟け・国立・さんたま屋


国立さんたま屋の歌声ここにあり、という良き頃です。
やはり歌声喫茶は仲間達と同じテーブルを囲んで唄いたい。

16.4.22.がんばろう・第87回メーデー前夜祭うたごえ喫茶


最後となると、やはりこれでしょうね。
労働作曲家、荒木栄の名曲。

今日のメーデーは、井の頭公園だとか言ってましたが、
ともしび合唱団の方々はいっぱい参加しているんでしょうか・・・
メーデーもそうですが、あの「赤旗祭り」というのは今年はどうなるのかな~?
しかし、労働歌系の歌声って、時々は唄いたくなるんです。
でも、年がら年中唄われると、「もうヤだ」になるのが怖いね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともしび、メーデー前夜祭 | トップ | ふるさとは今もかわらず・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事