おやじたちのW1 八ヶ岳ー野辺山 快走③編
ダブワンとは何でしょうか?
それは、カワサキ製のバイクW1(ダブルワン)から来ています。
カワサキは、以前あったメーカー「メグロ」が1964年に、
事実上倒産し、それをカワサキが吸収して、
かつての名車であった650CCの大型バイクをカワサキ名で造り続けているのです。
メグロの原型となったのはイギリスのトライアンフでした。
その650CC垂直(バーチカル)2気筒(ツイン)エンジンの生む音は、
如何にもオートバイといった独特の排気音で、
かつての私がそうだった様に、多くのファンを生みました。
しかし、現在のトライアンフは往年の良きスタイルとは言い難く、
日本製のカワサキW1にこそ、往年の魅力を保っています。
そういったファンはいまでもかなり居て、こういったファンクラブが在るのですね。
カワサキW1 埼玉に向け帰路編🍀。
オートバイと言えばダブルワン。
ダブルワンの音だけのCDも有ると言いますから、
この音の魅力に憑りつかれた人はかなり居るのですね。
どうぞダブワンサウンドを心ゆくまでお楽しみ下さい。
ダブワンとは何でしょうか?
それは、カワサキ製のバイクW1(ダブルワン)から来ています。
カワサキは、以前あったメーカー「メグロ」が1964年に、
事実上倒産し、それをカワサキが吸収して、
かつての名車であった650CCの大型バイクをカワサキ名で造り続けているのです。
メグロの原型となったのはイギリスのトライアンフでした。
その650CC垂直(バーチカル)2気筒(ツイン)エンジンの生む音は、
如何にもオートバイといった独特の排気音で、
かつての私がそうだった様に、多くのファンを生みました。
しかし、現在のトライアンフは往年の良きスタイルとは言い難く、
日本製のカワサキW1にこそ、往年の魅力を保っています。
そういったファンはいまでもかなり居て、こういったファンクラブが在るのですね。
カワサキW1 埼玉に向け帰路編🍀。
オートバイと言えばダブルワン。
ダブルワンの音だけのCDも有ると言いますから、
この音の魅力に憑りつかれた人はかなり居るのですね。
どうぞダブワンサウンドを心ゆくまでお楽しみ下さい。
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