河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

歌声喫茶のDVDを見っ放し

2022-03-27 19:20:33 | 歌声喫茶
今日は特にやる事もなかったので、
昼過ぎから何となく、歌声喫茶のDVDを見続けてしまいました。
と、ひと口に言ってもその数は16本。
2枚組もあるので全部で18本となります。
それを全部観るのは時間的に無理なので、いいとこ取りで観たのでした。

➀  2008年10月・・・・・・第6回、深浦うたごえツアー
➁    09年10月・・・・・・第7回、  〃
➂  2013年3月3日・・・・・前田さん夫妻、金婚式(於、新宿)
➃    〃  5月・・・・・・・久留里・歌声JOY、6周年記念
⑤    14年1月・・・・・・・第2回、仙台ロシア合唱団コンサート
⑥     〃 3月・・・・・・・仙台バラライカ、総集編
⑦     〃 5月・・・・・・・仙台バラライカ、ホテルサンルートで再開
⑧    15年8月30日・・・・第9回、府中歌声どんちゃか
⑨     〃 9月15日・・・・仙台バラライカ・若人同窓会
⑩     〃10月3日・・・・・仙台バラライカ
⑪    16年9月11日・・・・第3回、仙台ロシア合唱団コンサート
⑫     〃10月9日・・・・・第14回、深浦うたごえツアー
⑬    17年10月・・・・・・第15回、  〃
⑭    18年7月28日・・・・大阪、歌声喫茶ピープルズ
⑮     〃 8月・・・・・・・歌声喫茶ともしび、白馬岳コンサート
⑯     〃11月14日・・・・第4回、仙台ロシア合唱団コンサート

こうして眺めると、深浦・仙台の比重が大きい事が分かります。
それは偏に、しっかりとした人が映像を記録してくれたからなのです。
手前みそですが、私も映像を小まめに記録した方です。
写真、動画といった映像は撮影しなかったら何も残りません。
そして映像の最大の意義は記録という事です。

10年以上も昔の動画を観ると、本当に昨日の様に思い出されます。
中には既に亡くなられた方も多くなっています。
でも、その時の記憶は鮮明に思い出す事ができます。

残念なのは、何回目だったか、府中どんちゃかで、
私が学生服、妻がセーラー服を着て、
多分「高校三年生」あたりを唄ったと思うのですが、
誰も写真、動画を撮っていなかったので、な~んにも記録が残っていないのです。
私はいつも撮影する側で、される側は殆どないのが、残念と言えば残念です。

こうしてタマに懐かしい映像を観るのもいいモンです。
残念ながらコロナ禍になってしまったので、
現在、私は一切の撮影を中断していて、その間の記録は空白です。
撮ろうと思えば勿論撮れるのですが、
楽しさの薄い現在の歌声喫茶会場を記録しても、
それを観たいと思う人はほぼ居ないでしょう。

記録に残っていない間の記憶というものは、
ほぼ忘れてしまうのですが、それも仕方ない事ですね。

また、きっと楽しい歌声喫茶の映像が撮れる事を祈るばかりです。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない芸能人ばかり | トップ | カメラの画質 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事