「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

焼き豚フレークの卵とじ・めかぶとトマトの三杯酢など

2013-03-04 | 和食

「肉のたかさご」という東京の月島にある焼き豚が有名なお肉やさんで「焼き豚フレーク」というものを売っていました(都バスで、月島駅のアナウンスの前に以前宣伝されていましたが今もやっているかしら)。

錦松梅からヒントを得たのか、甘辛い味のふりかけで松の実も入っています。焼き豚を煮る時に出た豚肉のかすを再利用しているのでしょう。
私には味付けが甘すぎるのですが、家族は好きなようです。小分けにして冷凍しているのですが、そろそろ食べきりたいと思い、筍の水煮と炒めて卵でとじました。これが今日のメインディッシュ。最初量が多すぎたと思い、家族には別皿に取り分けて食べてもらったのですが、結局食べあげていたのでそれなりに気に入ってもらえたようです。写真に撮ってみると見かけがあまり美しくないですが。

佃煮の残りを卵焼きにしたりでき、卵は何とでも相性がよく、食材使い切りの大きな味方です。

他はめかぶとトマトに三杯酢をかけたもの、もずくのおみそ汁、いんげん(青唐辛子味噌、マヨ添え)、納豆、黒豆ご飯。



遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします



↓まろやかな味わいで出汁の香りもよく、アマゾンの定期便で購入するほど気に入っています(定期便で買うと10%お得ということもあり)

内堀醸造 美濃特選三杯酢 360ml
 
内堀醸造

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスティの会★シャングリラ... | トップ | 金目鯛の干物・こんにゃくの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事