「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

魚・魚・魚

2011-01-02 | お祝いごと・季節行事

 お正月、実家で魚づくし。
日本海の魚のお取り寄せでした。

お刺身いろいろ、いかの黄金和え(卵の黄身をまぶしたもの)、さばと河鹿のから揚げ、カワハギの肝和え。

蛙には河鹿(かじか)がいますが、魚にも同名があるのですね。近世までは蛙と魚の外見が似ていて混同されていたとあります。

乾杯のスパークリングワインは金箔入りでした。ドイツのものですが、日本仕様なのか、ドイツでも流行るようになったのか。日本酒では金が特産の金沢はじめさまざまな地方で金箔入りのものがありますが、スパークリングワインは初めてみました。ドイツのワインっぽい香り(リースリング種のため?)でさっぱりした飲み口でした。私はリースリングが結構好きなのでおいしかったです。

 

↓ これです。フェリスタスというメーカーのもの。

フェリスタス スパークリング(金箔入り) 750ML 1本
 
マルカイコーポレーション 株式会社



遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

河鹿蛙の鳴き声


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の抱負 | トップ | 鶏ハムのレシピ・あんかけうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祝いごと・季節行事」カテゴリの最新記事