久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

こんな旅行もあるのですね・・・

2016-01-14 16:31:40 | Weblog
 今年は暮れから正月にかけて旅行に行かなかったので、この3連休を使って、日~火まで2泊3日で、山梨・長野に行ってきました。
 どうして山梨なのかって?一作年も同じ旅行社で行った、八ヶ岳音楽堂であるコンサートと八ヶ岳ロッジ、温泉宿泊というセットに惹かれて行ってきました。
 一昨年は、ソプラノ歌手のコンサートでしたが、今回は大好きな東儀秀樹さん!これは行くしかないと・・・

 この旅行は新宿駅集合。ですから私たちは1便の飛行機で羽田まで行って、新宿へ。そこからスーパーあずさ号に乗って甲府に。甲府から貸切バスできれいな富士山を見ながら、河口湖に寄り、富士山温泉へ。早めに着いてゆったり。
 富士山っていいですねー。何度見ても素晴らしい。あれだけすそ野が広くて大きくてきれいな山はないですねー。

 ここの旅館はずごかったですねー。お風呂はいくつもあるし、庭は散歩できるほど広いし、兎に角大きくて迷いそう。しかしとても行き届いていて、料理もおいしかったです

 次の日もゆったり10時に出発で、浅間神社に参拝、その後は、いよいよコンサート会場に向かいます。
 2度目ですが、本当にいいホールです。ロビーの窓からは富士山が見えるし、200人ぐらいしか入らないホールなので、出演者と一体になれるというか・・・
 今回もとてもいい席を確保してあって、前から2番目、目の前で東儀秀樹さんの演奏やおしゃべりを聞くことができました。
 笙、篳篥、竜笛など古代の楽器だけで演奏する曲もあれば、ピアノ、ギターとの共演もあり、本当に素敵な楽しい演奏でした。帰りに、ロビーでCDを買って、サインをしてもらい握手をしてもらうという久々にミーハーもしてきました

 終わって夕方ホテルに。夕食はコンサート特別ビュッフェ。ここのビュッフェは豪華でおいしいのです。ワインやすべて飲み物も取り放題。
 お腹一杯になって、夜はエステをしてほんとうにリラックスしました

 最後の日もゆったり朝食をとって、その後ホテル周辺を散歩。このホテルは標高1500mなので、朝は氷点下だったでしょうか。近くの池は10㎝以上の氷が張っていました。寒かったですが、空気がすがすがしくていい気持ち。

 10時にホテルを出発して、清里にある清春芸術村で白樺美術館や梅原龍三郎のアトリエなどを見学。昼食はその隣にある「素透撫(すとーぶ)」という素敵なフレンチレストランで地元野菜を使った和風フレンチをいただきました。
 素晴らしかったですねー。ほとんど洋風なソースは使わず、野菜本来の味を出すような味付け、軽い塩味だったり、食感のいい衣が工夫されていたり。兎に角これまでに食べたことがない優しさとおいしさでした。幸せ幸せ

 帰りは少し時間が余っていたので、甲府駅近くの武田神社に参拝して駅へ。またスーパーあずさ号で新宿まで帰り、解散。私たちは福岡まで飛行機で帰ってきました。


 前回も似ていましたが、今回も13人のツアー。年齢はほとんど60代後半から70代でしょうか。ですからバタバタとどこやここや回るのではなく、ゆったりといいホテルに泊まって、雰囲気のいいレストランでおいしい食事をして、心の洗濯をする、とでもいう旅行でしょうか。
こんな国内旅行もあるんだなーと関心しきりの旅でした