久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

あー気になるなー

2009-09-02 17:49:55 | Weblog
 前にも書いたことがあったのですが、先月2度ほど、「あの気になる二人」に会いました。1~2日おいて2回見たので、久し振りでしたが、印象は鮮烈

 今回も、70歳は過ぎていると思われる女性がバスに乗り、座席が高い、決まった席に座ります。男性は80歳を超えているのではないでしょうか。背の高いひょろっとした人。女性は座ったところで窓を開け、男性は窓の下に来、窓越しに「ありがとう、ありがとう」と手を取り合うのです
 この前は、名前までは聞こえませんでしたが「○○さん、ありがとう」とうれしそうに、しかし、名残惜しそうに毎回別れのシーンです。

 バスが動きだします。男性は、バスから離れて、歩道を歩きながら、去りゆく彼女に手を振っています。女性はバスの窓から手を振り続けます。あーとうとう見えなくなってしまいました。やっと彼女は窓を閉めます。

 どういう関係なんでしょうね。どうして毎回別々な所に帰るのでしょう。いっしょになれない訳があるのでしょうね。
 しかし、毎回、何とも微笑ましい光景です。そして、ちょっとドキドキします。あのお年で、こんなシーンがあるなんていいですよね。
 ミーハーな私は、本人(バスに乗っている彼女)に聞くわけにもいかず、想像を膨らましています