花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

スマホとアクションカメラ!

2017年03月08日 | 研究
これがチームが準備した動画撮影に用いる機材一式。
びっくりするほど軽装備だとは思いませんか。
でもなかなかの優れものを用意しました。
まず丸椅子がありますが、これが三脚代わり。
足が4つもあるので安定しています。
その座面に見える黒いのがカメラ!
画角が360度もある話題のアクションカメラです。
このカメラを真上にむけて椅子に設置したので
東の空の端から西の地平線まで全部写っています。
このカメラを操作するのがスマートフォン。
面白いことにスマホの画面に撮影されている映像が写っています。
近くに寄ると自分が写ってしまうので
少し離れたところから遠隔操作、モニタリングするのです。
さあ試運転したら準備はOK。
日の入り10分前から撮影スタートです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのブルーモーメント | トップ | 観測日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事