花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ビッグバンから15年

2024年11月03日 | 学校
2009年4月、翌年TEAM FLORA PHOTONICSと名乗ることになる
男子5名の草花研究班が名農園芸科学科に誕生しました。
FLORAのビッグバン。しかし、まだ生まれたばかりで
特色ある研究はまだ行っていませんでした。
そんなFLORAが一歩踏み出したのが、アグリチャレンジ大賞の企画運営。
校長先生の依頼をきっかけに、たった5人で始めました。
小中学校への案内文書を自ら、袋詰めして発送したのをよく覚えています。
さて、こちらは2009年の名農祭2日目に
会議室で開催された第1回のアグリチャレンジの表彰式。
中央に立っているのが初代FLORAの2人で、
受賞した小中学生にインタビューしているところです。
しばらくこの会議室で開催していましたが
次第にアグリチャレンジ大賞が認知され、応募者数が増えてきます。
そして表彰式に出席する受賞者と保護者が50名を超えたのをきっかけに
会場を第2体育館に変更。現在へと続いているのです。
2024年、今年のアグリチャレンジ表彰式は本日。
あれから15年。FLORAが刻んだチャレンジが名農に定着しています。
コメント

町の食農ステーション

2024年11月03日 | 園芸科学科
これまた古い写真です。撮影されたのは2010年の5月頃でしょうか。
黒いTシャツを着ている男子は初代TEAM FLORA PHOTONICSのメンバー。
園芸科学科の3年生になっていました。胸のロゴで年代がわかります。
彼らの前にいるのは赤い帽子を被った幼稚園児。
とんでもない数の子供たちが、
FLORAがこの年から本拠地にした馴化温室に押しかけています。
子供たちが見ているのはLEDを活用して栽培している草花たち。
結成当時は、植物工場という言葉を耳にするようになった頃。
しかし大学や企業のごく一部で取り扱っている程度で
田舎ではどこを探してもありませんでした。
ところがFLORAは2009年からLEDを使った草花栽培の試験を開始。
面白い結果をたくさん見つけ、結成半年にもかかわらず
学会で受賞するなど注目されていました。
そんなことで名農見学にきた子供たちのリクエストにお応えし
珍しいLED栽培を見てもらっているのです。
当時は毎月のように地元の小学生が名農に来校。
高校なのか小学校なのかわからないぐらい
子供たちの笑い声が響いていたものです。
情報ではリンゴ収穫のため、今年も子供たちが第1農場にやってきているとのこと。
今年で創立80周年。名農の地域への食農ステーションとしての役割は健在のようです。
さて今日は名農祭。食と農を体験的に学べる企画が盛り沢山なので
ぜひ名農に遊び難てください。
コメント