花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

花苗と野菜苗販売

2015年04月21日 | 学校
草花部門の温室です。
ずらりと並んでいるのはピンクと白のベゴニア。
名農の花壇苗の生産現場です。
名農名物のひとつに春の野菜苗と花苗販売があります!
2015年の野菜苗販売は5月13日(水)~14日(木)。
わずか2日間ですが、たくさんの方が訪れることで有名です。
一生懸命育てているので、ぜひ今年もご来場ください。
ところが花苗販売は野菜と違って販売日を設けていません。
随時、みなさん予約しては来校されて購入しています。
地域の学校や施設、会社など花壇を作っているみなさんには
とても上手な苗だと人気で、リピーターが多いのも特長です。
とはいって今はまだご覧のような幼苗。
販売のピークは5月中旬から6月頃になると思います。
こちらは野菜苗と違い、盛大にご案内しませんので
ご入用な方はぜひ早めにお問い合わせください。
また昨年大人気だった八戸市の「はっち」で開催する
名農ファーマーズマーケットは今年も行うことになりました。
予定は5月16日(土)、もちろん野菜や草花の苗も販売します。
コメント (2)

春なのに紅葉?

2015年04月21日 | 学校
名農の生徒玄関のそばに
春に色づくもみじがたくさん植えられています。
初めて見た1年生は、春なのに紅葉しているもみじを見て
今年は異常だと心配するかもしれません。
正しい植物名はわかりません。
もしかしたらかつて学校環境緑化で日本一を受賞した際、
記念で製作した本校の植栽などを記載した本に
書かれてあるかもしれません!
今度、調べてみようと思います。
さてこのもみじ、春に色づくのですが
しだいに緑の葉に戻っていきます。
そして秋になるともう一度色づきます。
1年で2度も秋を迎えているかのようで面白いものです。
若い芽が出てきました。
まもなく名農は一足早い秋?を迎えます。
コメント