先週、農業クラブのオリエンテーションが開催されました。
そこでチームは他の研究班とともに
デモンストレーションとして研究発表を披露しました。
これは研究班紹介ではなく、プロジェクト学習の紹介です。
農業学習の柱は課題解決学習!
自分で課題を見つけ、その解決のため計画を立てて取り組み
実行したら評価する。まさに企業でいうところのPLAN-DO-SEEです。
よく北欧の教育法が世界トップクラスとして紹介されますが
これも課題解決学習。小学生の時から取り組ませるようです。
現在、企業においてもこの課題解決能力が求められています。
イノベーションを生み出すのに欠かせない思考技術で、
偏差値型の人材からは、なかなか現状を打開するアイデアは
生まれにくいといわれているからです。
農業高校では必ず1年生で体験を通して課題解決のノウハウを教えます。
最初はいわれるまま取り組むことになりますが
次第に自由に発想できるようになってきます。
型にはめないで考えさせる、失敗を恐れず挑戦させる。
課題解決の思考技術は、なんといっても体験を通して習得するもの。
大人になって失敗したり、課題を前にしてフリーズしないよう
高校でどんどんトライしてもらいたいものです。
そこでチームは他の研究班とともに
デモンストレーションとして研究発表を披露しました。
これは研究班紹介ではなく、プロジェクト学習の紹介です。
農業学習の柱は課題解決学習!
自分で課題を見つけ、その解決のため計画を立てて取り組み
実行したら評価する。まさに企業でいうところのPLAN-DO-SEEです。
よく北欧の教育法が世界トップクラスとして紹介されますが
これも課題解決学習。小学生の時から取り組ませるようです。
現在、企業においてもこの課題解決能力が求められています。
イノベーションを生み出すのに欠かせない思考技術で、
偏差値型の人材からは、なかなか現状を打開するアイデアは
生まれにくいといわれているからです。
農業高校では必ず1年生で体験を通して課題解決のノウハウを教えます。
最初はいわれるまま取り組むことになりますが
次第に自由に発想できるようになってきます。
型にはめないで考えさせる、失敗を恐れず挑戦させる。
課題解決の思考技術は、なんといっても体験を通して習得するもの。
大人になって失敗したり、課題を前にしてフリーズしないよう
高校でどんどんトライしてもらいたいものです。