外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

鼎談

2018-03-30 15:42:53 | 大学野球
早稲田、慶応、同志社のトップが私大の在り方について意見を交わす記事がありました。
サンデー毎日発:“私学3雄”トップ鼎談 早稲田、慶應、同志社 日本と大学の未来を語ろう - 毎日新聞

議論のスコープからは外れてしまいますが、大学スポーツの将来像を考えるときにも、この3校が大きな役割を担うことは間違いありません。

単に強いチームをつくる、トップアスリートを養成する、というだけならば、話はシンプル。
それを大学という高等教育機関の枠の中で、どのように位置づけていくのか、みんなで知恵を絞っていかなくてはなりません。

=======

これまでも何度か取り上げた、かつ丼の話題です。
「ワセカツ」って知ってる? 早稲田生まれの“元祖かつ丼”の復刻版が激ウマ! | ニコニコニュース

鶴巻町方面は、大学から近いとはいうものの、多くの学生の通学ルートからは外れています。
価格帯からみても、主に教職員が足を運ぶお店ということかと思います。

法学部出身の私としては、やはり8号館のある南門の近辺を歩いているときが最もリラックスできます。
それは、歳をとってから大学院に入った時も同じ。

ランチは、「お食事処 たかはし」がお薦めです。
味も良いですし、昔ながらの家族経営の雰囲気が 早稲田の街にとけ込んでいます。
大学院の担当教授も、ここをひいきにされていました。
ソース: s.tabelog.com

若者ならば「キッチン南海」でガッツリ食べるのですが、60歳を過ぎた今は「たかはし」であります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のオープン戦 | TOP | ホンダに惜敗 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。