外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早慶レガッタの公式ポスター

2019-04-11 13:00:56 | スポーツ全般

早慶レガッタの公式ポスターです。


4/14「早慶レガッタ」荒れる隅田川の決戦 早稲田、完全3連覇へ挑む – 早稲田ウィークリー

=========

早慶レガッタの行われる隅田川は、東京の いわゆる下町にあります。

中学生の時、下町を英語でいうとdowntownと覚えました。

でも、その後 高校に入学して、downtownの正しい意味は繁華街であり、東京でいえば渋谷や新宿の盛り場を指す言葉がdowntownなんだなと理解が進みました。

ちなみに、浅草あたりの下町は old townと訳すと 外国の人にもニュアンスが伝わります。

音楽でdowntownといえば、ペトゥラ・クラークです。


いかにも英国女性らしい端正なルックス。

そして明るくノリの良いメロディー。

時代を越えて楽しめる曲であります。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京六大学野球の公式ポスター | TOP | ア式蹴球部の話題 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (103214)
2019-04-12 01:31:56
大変夜分遅くすみません
ペトゥラクラーク恋のダウンタウン 懐かしいです。
久しぶりに聴きました。
子供の頃聴いた微かな記憶が思い出されます。
当時はソノシート(フォノシート?)と呼ばれる青く柔らかい、薄いレコードで、いとこがお気に入りで、何回もかけてもらったような。プツプツ雑音が混じるような感じだったと思います。
懐かしく思わず投稿しました!
返信する
Unknown (ay1881)
2019-04-12 12:45:51
懐かしいですね、ソノシート!
私は、少年サンデーに載っていた広告を見て、ベンチャーズのソノシートを買った思い出があります。
たしか郵便切手を注文書に同封して投函しました。
今の基準でいえば音質は話にならないレベルですが、それでも当時は宝物でした。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。