外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

油断は大敵

2015-07-04 19:20:48 | 大学野球
久し振りに、早稲田野球の記事が新聞に載りました。
記事へのリンク

褒めてもらうことは、気持ちがいいです。
でも、学生スポーツは勝つも負けるも紙一重ということを忘れてはいけませんね。
戦力充実で優勝候補筆頭であった明治が、主力投手のコンディション調整が上手くできなかったため、Bクラスという結果に終わりました。

例えば、早稲田の投手陣。
早稲田の春の優勝は、下級生投手の活躍なしでは語ることが出来ません。
しかし、まだ身体づくりの途上にある下級生投手を目一杯 起用しましたので、身体への負担は大きかったはず。
選手権の決勝戦における大竹、小島両投手は、明らかに疲れていました。

一方、野手も難しいです。
春は「今年の早稲田は弱い」という前評判を見返してやろうという意識が、部員の気持ちを火の玉
にしました。
一転、「早稲田は強い」という前評判となった今、どのように気持ちを高めていくのか、これは難題です。

幸い、大学ジャパンに参加するのは茂木くんだけ。
東伏見に全員が腰を据えて、練習に専念できる環境です。
ただ、夏の鍛練は厳しい内容になると思いますし、オール早慶戦などの遠征もあります。
ぜひコンディション管理には万全を期して欲しいと思います。
学生コーチの皆さん、よろしく頼みますよ。

=========

日本ハムの有原投手が4勝目をあげ、新人王候補に浮上しました。
有原、初完投あと2人から被弾降板も4勝目 新人王候補に浮上(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


有原くんは、先発完投型にこだわって、ぜひ大成して欲しいと思います。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦火に散った伝説の左腕 | TOP | 毎日新聞の記事 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-13 09:48:33
「有原、初完投あと2人から被弾降板も4勝目 新人王候補に浮上」のYahoo!ニュースの記事が削除されていますので、配信元のスポニチアネックスの記事を貼っておきます。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/07/04/kiji/K20150704010664420.html
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。