外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

ナイトライダー

2009-01-31 21:51:36 | 映画、テレビ、漫画
私が大好きなテレビ番組の一つに、「ナイトライダー」があります。

先に話題にした「白バイ野郎ジョン&パンチ」と同様、派手なアクションとカーチェイス、美女の登場、そして勧善懲悪のシンプルなストーリー。
いかにもアメリカ人好みのストーリーが楽しいです。

「KITT」(キット)と呼ばれる人工頭脳を持ったスーパーカー「ナイト2000」を縦横無尽に乗りこなして、敢然と悪と戦うマイケル・ナイトが主人公。

私が初めてアメリカの西海岸に行った1985年、休日にユニバーサル・スタジオを訪れた時に、このナイト2000と同じ外観のトランザムがあって、かなり興奮して写真を撮りまくったことを思い出します。

今になって思うことなんですが、ジャズに親しんだり、あるいは海外のテレビ番組が大好きだったりする性格が、外資系企業に転職する土壌となっていることは間違いないです。


ところで、ナイトライダーのDVDを観るたびに感じることなんですが、この主役を演じる俳優さんデビット・ハッセルホフが、若くして亡くなった俳優・沖雅也さんに、見れば見るほど、実に良く似た風貌なんですよね。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三河屋 | TOP | 球春 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ロッキー)
2009-01-31 22:56:57
ナイトライダー,中学生のころ,テレビ朝日で何度かみていました。再放送だったかもしれません。
主役はむしろスーパーカーのほうで,爆弾でもなぜか傷つかないUFOのような無敵の強さ。マイケル・ナイトとスーパーカーの会話も面白かったです。

この時期のアメリカのテレビドラマでは,私は,邦題「特攻野郎Aチーム」のほうが大好きでよくみていました。

どちらもいつも勧善懲悪のワンパターンで,それがまた楽しかったです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。