外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

晴伏雨丸

2011-11-19 22:39:52 | 大学野球
先ほど、会社から帰宅しました。

今日は朝から雨。
こんな日には、オフィスに行って仕事を捌くのが一番です。

晴れの日は東伏見へ。
雨の日には丸ノ内へ。

悩みことのない週末の過ごし方です。
-------

『早稲田大学野球部-栄光の軌跡』を読みました。



六大学リーグ通算117安打、20本塁打、通算打率.379、81打点、ベストナイン5回、三年生秋に三冠王…

神様・仏様と私たちが呼んでいた最強スラッガー、岡田彰布選手のロング・インタビューは、期待通りの素晴らしい内容でした。

詳しくは読んでいただくとして、岡田選手の言葉をいくつかご紹介します。

「早稲田のユニフォームは別格。あのエリが好きなんよ」
「『紺碧の空』は点が入ったら学生が歌う。神宮のあの雰囲気、あれは一生忘れられんわ」
「神宮の早慶戦。5万人の学生が二つに分かれて応援合戦する、あの空気」
「天皇杯のカップに酒を注いで回し飲み。あれビールやと6本入るんやで」
「優勝して提灯行列。パレードから帰ったら、白いユニフォームが口紅だらけになっていた」
「後輩たちには、早稲田の野球部でしか味わえない、そんな経験をしてほしい」

神宮球場での私たちの応援を、グラウンドの岡田選手がこんなに好意的に受けとめて記憶してもらっていたと知り、改めて応援冥利に尽きるなあと感じました。

本当に嬉しいです。
やはり、彼は私にとって神様・仏様です。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティー通販「西北の杜」 | TOP | 今日の東伏見(11/20) »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の早慶戦では (寒椿)
2011-11-20 12:23:36
先日の早慶戦では試合前にグランドで練習していた控えの4年生の選手が何人か並んで一緒に応援席を見上げていました。グランドから見る応援席の風景は格別で、忘れられないものとなったことでしょう。また新聞によると日大三高の吉永投手と横尾選手が観戦に来ていたようですね。早慶に進学する彼らは高校野球とはまた違った早慶戦の雰囲気に、来年からこのなかでやるんだ、と思いも新たにしたことと思います。
返信する
西本豪友選手 (名古屋のN)
2011-11-20 17:46:14
私も同本を読みました。巻末に西本豪友君(3年)のことが取り上げられていました。西本君は、神奈川の法政二高から4年間の浪人を経て、早稲田に入学した苦労人。しかしながら、「4浪でもやれることを証明したい。神宮25人のメンバー入りを目指します」と前向きな努力を続けています。実際、入学時よりも15kのスピードアップした今年の夏、二軍戦で初めて「WASEDA」のユニホームを着て、マウンドに立つことが出来たとのことです。
また野球以外で就職活動も今年の秋から始めたようですが、4浪のため新卒扱いでなく中途扱い。様々な困難が彼の前に立ちはだかりますが、彼ならきっと克服してくれることでしょう。そして是非、神宮のリーグ戦で西本君のピッチングを見たいものですね。
返信する
懐かしき思い出 (konpekilove)
2011-11-20 22:58:04
「早稲田大学野球部-栄光の軌跡」発売日に書店をはしごして購入しました。私も一番楽しみだったのは2学年上の華のスター選手だった岡田彰布選手のインタビューでした。

懐かしい写真を見ながら、今でも岡田さんが早稲田の野球部で学んだことを心のベースにし続けているのがとても嬉しく。。。4年生秋の最後の早慶戦の前日の安部球場での練習で、ユニフォームを真っ黒にしながらすごいガッツでゴロに食らいついていた姿、早慶戦後のセレモニーでの挨拶のあと紺碧の空を歌いながら、人生劇場を聞きながら肩をおとしてうつむいてユニフォームで涙をぬぐっていた姿がとてもきれいで、そしてまた淋しくて切なかったのを鮮やかに思い出します。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。