外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

楽しく歳をとりたい

2011-02-18 22:11:40 | 大学野球
この週末。
正直なところ、休日出勤したいぐらい、業務がパイルアップしています。

しかし、コンピュータ・サーバーの入れ替えでオフィスが使えない上、東伏見・所沢での用事もあるので、できるところまで今夜中に処理しておこうと思っています。

もっとも、東伏見等の用事は私が勝手に創り出して、自らの首を絞めているだけなのですが…。
(^^)v

---------

昨夜、ジェームス・テイラーとキャロル・キングのコンサートの模様を、NHKで放送していました。

私が中学生の頃にメジャー・デビューしたジェームス・テイラーとキャロル・キング。


『シンガー・ソング・アンド・ライター』の先駆けである彼らは、電子楽器とアコースティック楽器を自然体で併用するサウンドを生み出して、「ソフト・ロック」と呼ばれることもありました。

洗練され、抑制の効いたサウンドをバックにした、理性的なラブソング。
それは日本のポピュラー音楽にも劇的な変化をもたらしました。

あれから40年経ちました。しかし、ジェームス・テイラーもキャロル・キングも、実に良い顔をしていました。
こんな感じで歳をとりたいものです。
-------

明日は、練習を見学した後に、東伏見で食事します。

早稲田の先輩・後輩、そして現役学生の皆さんとの楽しいひとときが、今から楽しみです。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高校野球_ 弱者の戦法」 | TOP | 今日の東伏見(2/19 ) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るく楽しく元気よく (早稲田スポーツファン)
2011-02-20 07:24:49
以前在籍して会社では秋に大規模な運動会が開催されていました
その熱狂振りはすさまじく間近になれば勤務時間中の練習も当たり前になってました
運動会のスローガンは「明るく楽しく元気よく」でした
私はこのスローガンが大好きでした
還暦目前の年令となりましたが気持は若さを失わず
「明るく楽しく元気よく&かっこよく」年令を重ねたいと思っています

生活と人生 (MT)
2011-02-20 20:36:11
 私淑する遠藤周作は晩年「生活と人生の違い」を書くのが一つのテーマとなりました。
生涯に12回入院し10回手術した遠藤周作は、
「病気で仕事ができないのは生活上の痛手
であるが、他人の心の痛みがわかるようにな
るなど、人生にはプラスであった」と書いて
います。
 思えばいちばん仕事で悩んでいた時に、
藤掛の突進を見て勇気つけられ、徳丸のキッ
クで元気つけられました。
 夜間大学院を中退せずに済んだのは、神宮
での早稲田の久しぶりの優勝のおかげでした。
藤掛の突進を思い出すたびに、「(梵天丸も?)かくありたい」と自分に言い聞かせています。
 人生の後半は重点を「生活から人生へシフト
する」のが大切なのかもしれません。人生を
豊かにしてくれるワセダを持つ我々は幸せで
すね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。