外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

立教に先勝

2008-09-27 21:27:18 | 大学野球
斎藤くんが完璧な投球によって立教打線を無四球で完封し、早稲田が立教に先勝しました。

試合前に何名かの控え部員と言葉を交わしたのですが、彼らが一様に『立教は手強い相手だと思います』と話していたので、私もかなりの緊張感をもって試合に臨みました。

しかし、今日の斎藤くんは全く危なげなく、伸び盛りの立教打線を完全に封じ込めてしまいました。
春季リーグでの登板を含めて、今年度で最高のピッチングだったと思います。

速球の最速は恐らく146キロ。
そして、その速球と同じようなテンポと軌道で、良く制球された変化球とチェンジアップを巧みに織り込むので、立教の各打者は勝負どころで手も足もでませんでした。
何度か得点圏に走者を背負う場面もありましたが、ファンの中で不安を感じた方は一人もいなかったのではないかと想像します。
それほどの斎藤くんの出来の良さでした。


一方、打撃陣では、原くんの勝負強いバッティングが光りました。

気の早い話ですが、今季の原くんはリーグの三冠王も狙えるような充実ぶりです。
外角の変化球に脆さを見せる場面もありますが、その球を当てにいかずに、バックスクリーンに叩き込むつもりでフルスィングしてくれることを私は期待したいと思います。

心配なのは上本主将。
一安打を記録するも、体勢を崩されてストライクを見逃すなど、全く彼らしくありませんでした。
度重なる海外遠征の疲れが今も残っているのでしょうか、溜めの無い鈍いスィングが気に掛かります。

なお、東洋大とのオープン戦で途中降板して以来ベンチから外れていた大石くんが、久しぶりにユニフォーム姿でメンバー入りしました。
東大戦での大前くんの復活に続く朗報です。

ところで、慶明一回戦も観戦したのですが、両校ともプレーの内容は芳しくありません。

明日以降の試合を見届けないといけませんが、今季の最大の敵は法政かも知れないなと感じる1日でありました。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブプライム・ショック ( ... | TOP | 立教に連勝して勝ち点2 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
斎藤君 (nearco)
2008-09-27 23:23:08
本当に今日の斎藤君は安心してみていられました。

公式戦はほとんど観戦していますが、昨秋の慶應3回戦に次ぐ出来だったと思います。
リズムと制球のよさが際立っており、自分に厳しい斎藤君でも満足できる内容だったのではないでしょうか。

春からの厳しい日程の中で、このような投球を披露してくれることは賞賛に値します。さすがの斎藤君でも今期は過度の期待は禁物かと思っていましたが、これだけの投球を見てしまうと今後の活躍を期待せずにはいられません。

星の潰しあいの様相を呈しているだけに、明日も勝って連勝で勝ち点奪取といきたいところです。
返信する
先制攻撃 (早稲田スポーツファン)
2008-09-28 03:30:03
初回に2点を先制し斎藤君の投球を楽にしました
今季3試合すべて初回に得点しています
「先制攻撃」の昨年の早稲田の必勝パターンが出ていますね一気に連勝しましょう
上本選手通算100安打まで後2本となりました
こちらも楽しみです
返信する
申し分ないピッチング (dawase86)
2008-09-28 04:52:44
管理人様、nearco様同様、安心して観戦できました。
ストレートの伸びと変化球のキレ。絶妙のコンビネーションでした。立教打線は強振することもままならずお手上げでしたね。やはり、斎藤君はリズムが大事な投手だとあらためて思いました。

連勝してリーグ戦の主導権を握ってほしいものです。
返信する
スタンド風景 (ay1881)
2008-09-28 06:38:22
昨日は、若手OBの梁井くん(早実ー早大ースポーツ用具メーカー)、松永くん(神埼高ー早大ー都市銀行)が、現役の控え部員たちと一緒に、楽しそうに応援していました。
もうすっかり社会人らしい雰囲気になっていましたから、きっと仕事でも充実した毎日を送っているのでしょう。


一方、宇高くんがエラーして後藤くんと替わった直後、学生コーチの神谷くんがネット裏から姿を消しました。
みんな『あっ、これは東大戦の小島くんに続いて、今日は宇高くんが東伏見までランニングか』と緊張が走りました。
東大二回戦の時、東伏見までのランニングを命じられた小島くんに、自転車で伴走したのが神谷くんでしたから。

しかし、ほどなく神谷くんがネット裏に戻り、皆ひと安心。

東伏見ファンの一人から『君が観客席から出ていった時は、心配したよ』と声をかけられ、神谷くんは『今日は大丈夫ですよ。』と笑っていました。

返信する
今日も快勝を (ロッキー)
2008-09-28 08:34:37
昨日は出張の疲れから昼寝してしまいまして。早スポの速報から,エースと四番の活躍による快勝と知ったのでした。
皆様のコメントを拝見し,安心致しました。
今日こそは上本主将の爆発に期待です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。