外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

リグレイ球場

2012-09-19 22:57:44 | 大学野球
シカゴのリグレイ球場に来ました。

CTAのレッドラインと呼ばれる電車でAddison駅を下車すると、目の前に球場があります。
周囲には、野球関係のお土産品を売る店舗や露店商がひしめき、否応なしに気持ちが高鳴ります。

ここは、年季の入った、とても美しく、独特の趣きのある球場です。
バックネットを支える土台は、煉瓦造り
外野フェンスは、緑のつたで覆われ
スコアボードは、電光掲示のない、昔ながらの手看板方式

伝統的な球場の姿をいつまでも大切にしようという強い意志が伝わってきます。

あらゆる電子機器を駆使したヤンキースタジアムを最新鋭の原子力空母だとすれば、こちらは重油ボイラーで動く、旧式ながらも良く手入れされた、歴戦の巡洋艦といったところでしょうか。
--------

今夜はシカゴ・カブスがシンシナティ・レッズと対戦しました。

こちらの午後7時5分(日本では午前10時5分)に試合開始。
気温は摂氏10度近くまで下がり、寒いのなんの。
コートやダウンジャケットを着込んだ人もいまして、私も長袖二枚重ねで来たのですが、それでも足りず、売店で厚手のパーカーを買い、フードを被って観戦しました。

---------

ご存知の方も多いと思いますが、ここの面白いところは、外野フェンスの外側に隣接する飲み屋さんたちが、お店の屋上に勝手に観客席を設置していること。

野球好きのお客を呼び込んで、外野フェンスの外側から野球観戦できるようにして、ちゃっかり商売しています。

そこに陣取ったお客さんたちも、すっかり球場にいる気分。
アメリカ国歌斉唱の時には、球場内と呼吸を合わせて起立・脱帽し、胸に手を当てて星条旗を注目しています。

球場と周囲が、渾然一体となって野球を楽しもうという、大らかさがいいですね。
-------


そんな素晴らしい環境にも関わらず、とにかく寒さには参りました。
観客席にも、毛布の売り子さんが歩き回るほど。

私も、7回の「私を野球に連れていって」の感動的な大合唱を終えると、退散いたしました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイドパーク地区 | TOP | アドラー・プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。