外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

風邪気味です

2011-02-26 18:10:52 | 大学駅伝
昨日の午後から喉がイガラっぽく、とても不穏な体調です。
今朝、目覚めた時にも喉の痛みは残っていたのですが、熱・咳・鼻水などの症状はないので、ここで治してしまいたいと思って、今日は自宅で静養中です。
(T_T)

そんなわけで、うたた寝の合間に、テレビを観たり、DVDを観たり、CDを聴いたり。
--------
まず、クラシック音楽のコンサート番組をBSで観ました。

演奏が始まって暫らくすると、演奏されている曲の由来や作曲家の紹介に画面が切り替わり、主役であるべき演奏がBGMの位置付けになってしまいました。

このような音楽番組を制作する人たちの狙いは、つまるところ作品の歴史、あるいは作曲家の人となりを伝えることなのでしょうか。
番組で紹介されるようなレベルの周辺知識は、いくらでもインターネットや雑誌で入手できるのです。

スポーツの実況中継で、現在進行中のプレーの映像を遮って、競技の歴史や、過去の名選手を紹介したらならば、視聴者から非難ごうごうでしょう。
音楽だって同じです。

こんな中途半端な音楽番組を作っていて、視聴率が上がるはずがないと思うのです。
コンサートをテレビ番組にしようとする意義は何なのか、よくよく考えてもらいたいと感じました。
---------

次に、福岡国際クロスカントリーを観ました。

東海大の村澤選手が、日本人学生で1位(全体で4位)。
あの起伏に富んだコースを走って、10キロを何と28分台。
今や村澤くんは、「東海大の村澤」から「日本の村澤」へと着実にステップアップしています。

我らが早稲田からは佐々木、大迫の2選手が出場。
そして大迫くんが学生で2位(全体で7位)という立派な成績を残しました。
村澤くんから僅か9秒遅れただけでした。

--------

明日の朝、「おっ、もう大丈夫だ」となって東伏見に向うことができるよう、今夜は早く就寝いたします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田の春 | TOP | 沖縄キャンプ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。