外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早稲田の春

2011-02-25 17:35:28 | 大学野球
今日は、生暖かく感じられる朝だったので、数か月ぶりにコートを着ないで出勤しました。

明日から再び寒さが戻るようですが、今日は東京に「春一番」が吹いたと気象庁が発表しました。

-----------

早稲田の春は、入試の合格発表と共にやってきます。


インターネットや携帯電話が存在しなかった昭和50年代の風景は、とても懐かしく感じられます。

本年の合格発表は、今が真っ最中。
2月20日の文化構想学部を皮きりに始まっていて、3月2日の社会科学部まで続きます。

--------

私自身が合格発表を見に行った1975年の記憶です。

受験番号222番が、掲示板に貼り出された模造紙の一番左側の列、上から10番目前後にあったこと

正門近くの公衆電話から自宅に一報を入れた(冒頭の写真のような臨時公衆電話であったかと)

帰宅して、ちょうど発売されたばかりだった、鈴木茂さんのLP「バンドワゴン」を聴きながら、入学手続き書類に目を通した

富山県に単身赴任中であった父から電話がかかってきて、「高校入学以来、お前は遊び呆けていたが、これで何とか最低限の面目を保ったというところかな」と、妙な誉められ方をした

後日、入学金と前期授業料を振り込むために東海銀行に行ったら、窓口担当の女性が、早大宛ての振込用紙を見るや、「ご本人さまですか?合格おめでとうございます」と声をかけてくれた
---------



早稲田の春には、球音も欠かせません。
(写真は、春季オープン戦のポスターが貼られた、昭和50年代半ばの安部球場の入口)

恐らく今日あたりに、沖縄キャンプの帯同メンバーが最終決定されます。

来週の月曜日、2月28日に浦添に向かい、3月12日にキャンプを終えて帰京すると、いよいよ春季オープン戦が始まりますよ。
\(^O^)/
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才への扉 | TOP | 風邪気味です »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海銀行 (hchs21)
2011-02-26 16:22:01
私にとっても初めての銀行は東海銀行でした。馬場の駅前の支店で、口座を開設したのを覚えています。その時に、とっさに思いついた暗証番号を今でも使い続けています。人生初の”キャッシュカード”は今でも記念に残しています。
返信する
昭和60年、61年当時 (dawase86)
2011-03-01 00:31:24
現役の年、昭和60年はどこかのあやしいサークル団体が合否電報を打つという商売をやってましたが、間違いがあってはいけないとわざわざ上京して合否発表を見に来ました。翌年は大学側が合格番号一覧を電子郵便で送ってくれるというサービスを開始したので、地方にいながら結果を待ちました。ダメダメダメで最後の最後でサクラが咲いてくれました。よかった、よかった。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。