外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

本棚の整理

2014-07-01 20:29:22 | 都立青山高校
ここ数日間、自宅の本棚と机の整理に終われています。
大学院生活も二年目となり、銀行マン時代の書籍を思いきって処分しなければ、どうにも収まらなくなったからです。

整理していると、色々なものが出てきます。

今はなき山一證券のポケットティッシュが机の引き出しの中にありました。
山一證券は、四大証券の一角を占める名門でした。


銀行マン2年目に融資課に配属された時(1980年)に買い揃えた参考書の一部です。
この総合判断シリーズ4冊は、以降30年以上に及ぶ銀行マン生活の基礎づくりを本当に助けてくれました。

机と本棚の整理は、まるでタイムカプセルを開けるような作業でした。
(*^^*)
======

集団的自衛権の限定行使を認める閣議決定が行われました。

一昔前ならば、閣議決定粉砕を叫んで、学生たちがデモやストライキを決行したことでしょう。


もうゲバ棒は勘弁してもらいたいですが、集団的自衛権に対する現代の若者たちの声が殆ど聞こえてこないのは、どうしたことでしょうか。

賛成するにせよ、反対するにせよ、若者たちには積極的に声をあげてもらいたいです。
集団的自衛権は、年寄り連中だけで決めて良い問題ではないのですから。







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールのCM | TOP | 続・本棚の整理 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。