外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

所沢キャンパス

2011-02-20 19:50:46 | 早稲田大学
今日は、久し振りに所沢キャンパスを訪れて、湿地保全活動に参加しました。

まだ木々に勢いがみられない所沢キャンパス。
(冒頭の写真)

ところどころに残雪も見られて、まだ冬枯れの状態でしたが、新入生たちがキャンパスにやってくるまでには、きっと鮮やかな緑を見せてくれるはずです。
--------

今日の作業は、湿地帯に茂るヨシの刈り払いです。

ヨシを刈り払うことにより、いわゆる里山の環境が維持されて、様々な動植物が生きていけるようになります。

とはいえ、湿地での作業は本当にシンドイです。
昨夜のアルコールも、抜け切っていないこともありまして…
(;^_^A


この写真は、泥だらけになった私の長靴とズボンです。

ヨシを刈るためにカマを片手に湿地の中に入っていくと、足がズブズブと泥の中に沈み込み、場合によっては腰まで泥に飲み込まれてしまいます。

私も、ヒザ上まで泥に沈んでしまい、長靴もズボンも靴下も、泥水でぐちゃぐちゃになってしまいました。
(T_T)
----------

ボランティア活動とは別に、所沢キャンパスを訪れる秘かな楽しみは、競走部の選手たちに出会うことです。


今日も、アップダウンに富んだ所沢キャンパスで、佐々木くん、大串くんらが、目を見張るスピードで走り込みをしていました。

思わず、「佐々木くん、腰の状態は良いのかい?」と声をかけたくなりました。
(^^)v
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の東伏見(2/19 ) | TOP | 新鐘 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐々木君、大串君 (enjin)
2011-02-21 07:52:12
ボランティア活動、お疲れさまです。
離れたところから、しかも走っている二人を判別出来るとはさすがですねえ。
佐々木君、元気になったようでよかったです。来年こそは箱根を走ろう! “県立の星”大串君の活躍にも期待しております。
返信する
Re:離れたところ (ay1881)
2011-02-21 20:58:51
dawaseさん、enjinさん、
土曜日はお疲れさまでした。

なお、競走部員の諸君を見極めることについては、決して遠くから見ているわけでなく、かなり近づいています。
(*^_^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。