外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早立1回戦は雨天中止

2017-05-13 14:07:43 | 大学野球
土曜日の東京六大学野球は雨天中止となりました。
天気予報どおり……

今季から始まった新人リーグ戦を毎日新聞が取り上げました。
<東京六大学野球>新人戦、活躍の場が拡大(毎日新聞)

記事によれば、秋季も行われる可能性があるようですね。

秋のリーグ戦は春よりも日没が早いことが、唯一 気がかりな点。
照明を点灯すると、たとえ短時間でも 大変な出費になると聞きますから。

そのあたりを上手く工夫して解決できるならば、秋以降も新人リーグ戦をやってもらいたいと切望いたします。

========

アマゾンで見つけた古書です。
「七十歳の大学生日記 ~早稲田キャンパスの三年」です。
七十歳の大学生日記―早稲田キャンパスの三年 (1980年)
クリエーター情報なし
一光社

著者の荒川利男さんは、新聞業界に長く働かれた後、昭和52年(1977年)4月から3年間、早大一文で聴講生として学ばれました。

旧制中学を卒業するとき、経済的な問題から早大進学を諦めた経緯があったそうです。

荒川さんの在学期間は、私の大学3ー4年と重なります。
早慶戦の近づくキャンパスのざわついた雰囲気、学部掲示板の前で休講の有無を確認する様子、学生コンパなど、懐かしい空気が上手く記録されています。


発行されてから40年経過していますが、アマゾンでも何冊か売られています。

興味のある方は、お早めに……
Comment