応援部監督の小御門さん(こみかど。東筑高校出身)が、陣中見舞いにおいでになりました。
小御門さんは野球部の岡村監督の2学年上。
同じ時代に神宮で戦った先輩から激励を受けた岡村さんは、秋の勝利に向けた決意を改めて固められたことでしょう。
日帰りの強行軍で軽井沢においでになった小御門さん、本当にご苦労様でした。
=======
今日は午前中に紅白戦が行われました。
連日の走り込みで疲れが見える投手陣の出来はイマイチでしたが、それを割り引いても今日の打撃陣は活発でした。
先制二点本塁打を放った江塚選手、マルチ安打を放った白澤選手ら、野手陣の鋭い振りが印象に残りました。
午後は、打撃や走塁などの基本プレーの反復練習が徹底的に行われました。
========
今日は、若手OBが大挙して練習に加わりました。
JR東日本の三人衆です。
左から大前くん(社高校。内野手)、清水大輔くん(柏陵高校。投手コーチ)、佐々木くん(早実。外野手)
こちらトヨタの三人衆です。
左から小島くん(愛工大名電。外野手)、佐竹くん(土庄高校。投手)、田中幸長くん(宇和島東。外野手)
彼らは、高度な技術指導にとどまらず、社会人野球のやりがいや厳しさなど、親身のアドバイスを現役部員たちに与えてくれます。
そんな先輩・後輩のやりとりを傍らから眺めて、私はとても羨ましく感じました。
午前5時過ぎに自宅をマイカーで出発し、午前9時ごろにグラウンドに到着しました。
午前中の練習は、まず入念なウォーミングアップの後、野手のバット振り込み、シートノックとケース打撃、投手陣は投げ込みが行われました。
昼食時間の指名特打を挟み、午後からは野手がゲージ打撃・特守・坂道ダッシュ、投手陣はトラックでの徹底的な走り込みが行われました。
========
今日は、若手OBも練習にやって来ました。
早大四連覇当時のエース投手・清水大輔くん(千葉・柏陵-早大-JR東日本)です。
所属チームで投手コーチを務める彼は、投手陣と捕手陣を指導してくれました。
こちらは、社会人四年目の大前くん(兵庫・社高校-早大-JR東日本)
打者として実績を残してきた彼は、自身の練習はそこそこに、後輩選手たちの打撃練習での個別技術指導、外野手ノックなどを熱心にやってくれました。
「学生時代より体重が8キロ増えました。」という大前くんは、いかにも強豪チームの打者という逞しい体つきでした。
明日以降、若手OBが更に増えるようですから、楽しみです。