酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

なぜ円天なんかに引っ掛かる

2009-02-08 06:02:11 | Weblog
 減らないお金「円天」の波会長らが組織的詐欺の疑いで捕まった。連中が集めた金は〆て1200億円とか。年36%の高利などのあり得ない話に引っ掛かかっている。余分な金がないわが身には関係ないことだが、どうしてこんなインチキにだまされるのか、本当に不思議だ。

 一般にマルチ商法では、最初は儲けさせてくれる。これでころっといってしまうらしい。調理器具などを扱っているAにはまって、高校の教師を辞めた奴を知っている。儲かる上に、「良い品」を知人に勧めることに魅力を感じていたようだ。今は転居して行方不明である。

 円天市場もそんな具合だったのだろう。L&Gの集客イベントには有名歌手やタレントが出ていたという。信用度を上げるためだ。細川たかしや松崎しげる、水前寺清子らは新聞報道にも顔を出している。詐欺の片棒を担いでいたことをどう思っているのだろう。「知らなかった」では済まされない。


《「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、破産手続き中)による組織的詐欺事件で、30人の歌手やタレントが、同社が新規会員獲得などを目的に開いたイベントに参加していたことが被害対策弁護団のまとめで分かった。3度の出演で1070万円を受け取った有名演歌歌手もいた。警視庁などの特別捜査本部は、会長の波和二(かずつぎ)容疑者(75)らが事業を信用させるため、歌手らの知名度を利用していたとみている。

 報酬を受け取ったと答えたのは8人。歌手が5人でタレントが3人。1人当たりの報酬額は最少で10万、最多は1070万円だった。返還については、最少額のものまねタレントは「返還したい」と答えたが、「考えてない」が5人と多く、「検討中」「無記入」が各1人だった。

 462万円を受け取っていた歌手の水前寺清子さんの事務所は毎日新聞の取材に、「L&Gや円天市場を宣伝するなどはしていないため、返還は考えていない」と回答。700万円を受け取っていた歌手の松崎しげるさんの事務所は「NPO主催でそうそうたるメンバーが参加していたので、問題ないと思っていたが誠に残念。返還は検討中」とした。

 一方、弁護団は08年5月、「新たな会員の参加や既存会員の出資を促進した」として歌手の細川たかしさんを相手取った損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こしたが、細川さんの事務所は6日現在回答書を弁護団に提出せず、毎日新聞の取材にも答えていない》=毎日web=


 細川は暴力団組長とのゴルフ交際でNHKを降ろされてもいる。円天コンサートで名前が上がっている30人ほどの中には、ヤクザとつながりが深いと見られる人物も多い。今も芸能界は裏社会と縁が切れないのだ。

 不景気が進行すると、コネや人脈社会が復活する。変な人物の怪しい話に引っ掛からないよう気をつけたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする