オセロのゲームをしていて、ある瞬間、一つオセロを置いただけで、碁盤の上のオセロの色が一瞬にして変わることがあります。
このことがオセロゲームの面白いところだと思うのですが、ある情報に触れると、人の意識も一瞬にして変わることもありますが、まるでオセロのゲームのように、連鎖を起こして
パタパタパタ・・。と裏返っていくことがあります。
外国の人たちは日本と違って反応がとても正直で、激しく、着火しやすくて燃えやすい印象を受けることが私は多いのですが、この人たちの多くが隠されていた情報などを知って
ショックを受けると、激しく怒ったりするのだろうかなあと思います。
今回のテロの組織の協力国にトルコがあるのが判明しましたが、ネットでは様々な証拠が写真と解説付きで載っていたりします。
表のニュースでも外国では報道されているようですが、テロの脅威に実際に距離が近い国の人たちというのはこれを見てどのように反応するのかなと思います。
ロシアのプーチンさんは諜報機関の出身で、情報収集などに長けているそうですが、いろんな組織や国の情報をがっちりと握っているそうです。
今回のテロ組織の情報もロシアの軍事衛星から撮影した証拠があったようですが、様々な世界のオセロの色がひっくり返るようなものを持っている人がいると、それを公開されたら
困る国も多いので、静かーにオセロの色を変えることも出来るような気がします。
戦争を起こしたい国の人たちがどうしても口実が欲しくて着火しようとしたりすることもありますが、着火しようとすると、プーチンさんに、あなたの国のこの情報、表に出しても
いいの?と言われてしまうのかなと思います。
嘘や操作がばれて、一般の人々の気持ちが変わるのがそんなに怖いのかなと思います。
悪い組織の構造というのはブラック企業に似ていて、社員や関係者の人々は脅されたり酷使されている人たちがいたりして、恨みはあっても、愛社精神などはない場合が多いのでは
ないかなと思ったりします。
仮面ライダーに出てくるショッカーのような立場の人たちも大勢いて、逃げれるようになったら、逃げちゃおっかなー。と思っている人も多いようにも思います。
バシャールは、愛情で繋れていないので、悪い組織というのは壊れやすいのだというようなことを言っていたと思います。
戦争をして、全部うやむやにしてしまいたい、ちゃぶ台をひっくり返したい人たちがいるようですが、今のところは公開されてはいけない情報をプーチンさんが持っているおかげ
で、抑止になっているのかなと思いました。
ところで、このところ急に寒くなってきてお鍋が美味しい季節になってきましたが、いつも同じ味付けだと飽きてしまいます。ちょっと変わったお鍋にも挑戦してみようかなと思っ
ているのでした。