先週のお天気を挽回するかのようなナイスデイ♪ 世の中連日のオリンピック報道で気分も高揚しているし、やや停滞ぎみだった株価もぐんぐん上昇している9月10日の午前です。
夏の勢いが尽きて荒涼としてきた庭を、束の間の晴れの時間を使ってざっくりと整えたのは先週。
夏野菜を片付けて随分さっぱりしました。アサガオとニガウリだけ残してね。毎年発芽するうちのアサガオは清楚な白で、フォルムもシンプル、ほのかな寂しさも漂うよう。
それにしても今年の夏の収穫は、満足のいく内容だったと褒めてあげたいです。
生ごみリサイクル装置(バクテリアdeキエーロ)が生成する土のおかげでいろんな出会いがあったし、野菜たちの力強い成長も目の当たりにした。 この堆肥の“力”は確かなもので、なんとしても一番の功労者なのです。で、我が家では「更なる前進を!」と、キエーロ2が完成しました。(↓の手前側)
これはある程度分解が進んだキエーロ1の堆肥を分け入れて、ここでじっくり熟成させるためものだそうです。ただ今、静かに稼働中です。
雨の日曜日に廃材利用で、夫が作りました。
「え! 2基ともかき混ぜるの?」と、ルーティンワークが増えるんじゃないかとちょっと心配気味に聞くと、そのまま放っておいてかまわない、勝手に熟成するからと言われた。良かったわ~ホッ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます