ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

被地植物 ヒメイワダレソウ

2013-09-13 11:22:21 | 近隣の自然

昨日、仕事で嵐山町の広い庭のあるお宅に伺った際、中州のように地面を覆う緑色の植物の上に、大きなカマキリがいた。 おんなじ緑色だ。しばし観察していると、またまた同色のオンブバッタを発見! 明るくふかふかの緑の茂みの中でなんだか気持ちよさそう。






そういえばこんなに強い直射日光の下でも、シャキッと瑞々くて乾燥に強そうな、この植物はなんだろう?



地被植物(グランドカバープランツ)のヒメイワダレソウだと知った。
ぱらぱらと咲いている小さな白い花をよくみると、さらに小さな小花から成っていてとてもかわいい。
冬には枯れて茶色になり、春に緑が吹き返し、6-9月に花をつける植物。そんなに手間がかからず成長も早そうだ。何よりいきいきした緑が美しいのに魅せられた。
それに地被植物だから土壌の乾燥や土の流失、雑草を防ぐので、適所に植えれば効果もありそうです。
実は、ぜひ使いたいなと考えてるところがあって、、、ふふっ。要チェックですよ!! 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿