またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

濱田酒造 さつま富士の四合徳利

2007-01-12 | 市販の食べ物・酒
のどからくる風邪で数日ダウン。
しかし今日は飲もうじゃないか。

面白い容器といえば坂本竜馬があったけれど、
薩摩富士のこれもよい。

本格いも焼酎25度 720ml入り。

竜馬は未だ大事にとってあって未開封なのだが、
こちらは飲んでみることにする。

で、これは何の形かというと…。

ナス型、らしいよ。

紙でできたヘタを取るとコルク栓が現れた。
実際にはこれに紙帯で封がされている。

いい感じの徳利だな~。
最近、一升瓶で買っている焼酎もあるので
これに移し変えて飲むと便利そうだ。

お湯割りか、ロックかと悩みつつ、
ブリタの水割りにする。

この片口はおなじみ伝平窯のもの。
注ぎ口のつくりが絶妙で下に垂れてこない。
すごーーく気に入っている。


茄子型徳利に入った芋焼酎なので、つまみも
焼きなすにおろし生姜、さつまいものレモン煮、
つくりおきしてあった茹で豚に、復習で作った紅白ナマス。


はー、荒れたノドにおろし生姜がしみわたる~~。
焼酎は25度ということもあってか飲みやすい。

芋焼酎に一番合うつまみは芋けんぴだと聞いたことがあるけれど、
さつまいものレモン煮も甘い香りのこの焼酎によく合って美味しい。

暮れに作ったときは水っぽくなってしまったナマスも
今回は水切りを頑張ったので、なんとか味がのった。
ぽるたさんありがとうございました。

*

香酒盃の伝平窯のサイン。

上の画像で使っている片口や、皿には印が押されている。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれな食卓ですね♪ (kashin)
2007-01-12 23:19:23
風邪をひかれたとのことですが
大丈夫ですか??

具合が悪いのに この充実した食卓!!!
大人の食卓=というよりは おしゃれな
大人の隠れ家での 静かな時間・・・

器も素敵です ☆ 

サツマイモのレモン煮は 我が家でも
つくりますが 皮をストライプにするのが
おしゃれ~~☆

先日の吹きガラス 舩木倭帆先生の
漢字が出てこなかったの・・・
早速検索してくださったとのこと
嬉しいです!素敵でしょう~~~
返信する
しっかり治してね (もにもに)
2007-01-13 00:11:59
今の風邪は、喉に来るようですね。
年末年始のばたばたで疲れが溜まって、あっと言う間に
1週間経って、ほっとした頃に風邪引きやすいんですよね。
しっかり、治してくださいね。
ナス型の徳利可愛いです。あの紙がヘタだったんだ~♪
これは、空になっても、捨てられません!(笑)
紅白ナマスも、復習されたんですね♪
体にやさしい、素敵な食卓ですね。
返信する
こんにちは (matilde)
2007-01-13 12:37:35
喉の風邪は辛いですよね。もう峠は越えたのかな?

この焼酎の瓶、いいですね。
昔の武将が持ってそうな感じがします。
ほんとだ、横にナスを並べるとそっくりですね。

私はいも焼酎に梅のエキスを入れて
梅割りのロックで飲むのが好きなのですよ

お風邪をひいているのに、この食卓の充実ぶり!
どれもおいしそうです♪
返信する
kashinさん (プルコ)
2007-01-13 18:42:18
ありがとうございます。
普段よりノロノロとした動きながら、細々とおかずを
準備せずにはいられない私ですが、
今回、イモとナスだけは譲れませんでした~。(^^;)

サツマイモのレモン煮、皮むき器でシマシマにするのが
好きなのですが、見るといつもブラスバンドの小太鼓を
連想してしまいます。

舩木倭帆先生(漢字が難しい!)の作品はどれもステキですね。
両耳のついた一輪挿しにうっとり見とれてしまいました。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-01-13 18:43:46
はい! 寝るときもマスクはめてます。(^^;)
ずっと乾燥してるからノドにきたのかな~。
のどは痛いけれど、食事はとれるのでありがたいです。
うんと熱があがれば早く治るのにな…。
もにもにさんもお風邪など召されませぬよう~。

ナス徳利いいでしょ!
これは720ml入るので、一升瓶からここに注いでおいてから
グラスなどに入れるようにしたいと思っています。

ナマスは白梅酢と砂糖、水でやってみました。
酸っぱいけど美味しい~!
クエン酸が体によさそうで箸が進みました!
返信する
matildeさん (プルコ)
2007-01-13 18:45:18
ありがとうございます。
たぶん明日あたりにはラクになりそうな…。

>昔の武将が
この徳利からラッパ飲みかな?(笑)
でかでかと字が書いてありますが、これだとあまり気にならないのが不思議です。

ナスは爪楊枝でつっかいぼうして立たせてみました。
他の焼酎も、この徳利にずっとしまっておいたら
甕効果(?)で熟成されたりしないだろうかとわくわくしてたりします。

matildeさんは梅エキスを入れて飲まれているのですね。
私もまねしてグラスに梅干を入れて飲んでみました。
これまた体によさそうな気がいたしました。
返信する
お役に立てれば幸 (ぽるた)
2007-01-13 23:21:28
>喉からくる風邪
乾燥してますもんね。
大根おろし、さつまいも、ナマスでビタミンCばっちりですね。
美味しいものとお酒で復活じゃ!

それにしても、ちょっと具合の悪い日には「茹で豚」のような常備菜があると助かりますね。
今年は常備菜の充実を目指してみるかなぁ。

>片口
これ可愛いぃ♪欲しいなと思ってたの(と言いつつ中々買わないんだけど/笑)
そうそう、我が家のお正月用の赤絵皿の裏に「伝平」と書いてあるんだけど、昔の伝平窯のものかしら?それともただの伝平さんかな(笑)?
返信する
ぽるたさん ありがとうございました (プルコ)
2007-01-15 21:53:30
晴れた日が続いているせいか、乾燥がきついですね。
さきほど焼酎をお湯割りにして、体がぽかぽかしております。
ぽるたさんも体調など崩されませんように。

茹で豚、今回のはモモ肉で仕込んでみました。
ラーメンにのせるなら脂身の多い肩ロース、薄切りしてそのまま食べるならモモ肉が好みです~。
わりに日持ちする(一週間くらい)ので助かりました。

片口! さすが、ぽるたさんもチェックなさっておられましたか。
これ可愛いですよね。口元が丁寧に作ってあって、垂れてこないのが嬉しいです。

伝平マークですが、香酒盃の裏にサインがありました。(画像追加しました)
ぽるたさんの赤絵皿も伝平窯なのではないかしら?
返信する