またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

栗の甘露煮でロールケーキ

2006-09-18 | デコレーションケーキに挑戦
私にとって今シーズン初の栗を買ってきた。
今年は去年よりも安いような気がする。
たまたまかな?


鬼皮を栗くり坊主でむいて、渋皮をつけたまま
重曹入りのお湯で3度ほど茹でこぼす。
ものすごいアクが出るんだね。

途中、タワシで渋皮をこすり落としすぎて
ほとんどがつるつるの仕上がり。
これでは渋皮煮でなく、甘露煮だ!


常温で一晩置いてよく味を染ませた栗。
砂糖と水で作ったシロップに漬けてあるだけなのに
なんだか高貴な味がする。素晴らしい香り…。


作成中に割れてしまったものが多かったので、
これを刻んでロールケーキに使おう。

*

スポンジはこいのぼりケーキのレシピに沿った。

リ・ファリーヌ 70gのところを、60gにして
それにココアパウダーを10g混ぜた。

180度のオーブンで15分焼き、
型から出して紙をつけたまま、まだ温かいうちに
表面にラップをかけて密着させておく。

スポンジが冷めてからラップをはがすと
わら半紙を敷いたときのように、一皮むけていい感じ。

生クリームをホイップし、栗を刻んで巻き込む。
中のクリームをもっと入れればよかったわ。

きれいな「の」の字に巻くのって難しいな…。

余った生クリームを適当にデコレーションして出来上がり!


こちらはデコレーション前に切り落とした両端部分。
余った生クリームを上にのせてこれで1皿。


スポンジがしゅわしゅわしっとりで美味しい。
生クリームと栗の甘露煮の相性ももちろんよし。

ケーキ作ったのも久しぶりだなあ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (もにもに)
2006-09-18 20:15:58
栗のロールケーキ・・・綺麗にできてますね~。

とっても、美味しそう♪

ココア混じりっていうのも、ポイント高しですね。

栗・・・毎年、どこからか頂くんだけど、今年はまだ。(笑)

でも、私は、ただ茹でてスプーンですくって食べるだけ・・(^^;)

渋皮煮・・・私もやってみようかな~♪
返信する
もにもにさん こんばんは~ (プルコ)
2006-09-18 20:50:11
ありがとうございます!

ココアパウダーは適当な割合で入れてみたのですが、

ココアが強くなりすぎず、いい感じにできて嬉しかったです。



もにもにさんとこにも、そろそろ栗が届くのかしら?

普通に茹でて食べるだけでもすごく美味しいですよね。



この、鬼皮を1つずつむいているとき、梅仕事チックな楽しさがありました。
返信する
おいしそーーーだーー! (ちゃちゃ)
2006-09-18 22:36:30
いいですねぇ、秋の味覚を使ったスイーツ

私も彼にあげるスイーツの試作を早くしなくては!

まだ何を作るかも決めてないしぃ。。
返信する
ちゃちゃさん こんばんは~ (プルコ)
2006-09-19 00:16:11
わ~い、ありがとうございます。

ちゃちゃさん今度のデートで手作りスイーツをお持ちになるんですか?

きっと喜ばれるでしょうね。何を作るか考えるのもまた楽しいですよね。
返信する
おいしそう~ (ukiki)
2006-09-20 15:01:19
ココアと生クリームと栗っ。

とっても魅力的な組み合わせですよね。

うちは旦那様が「甘栗」しか食べないので

栗のお菓子も、栗ご飯も作れないんですよ。



見ているだけでよだれがでちゃいます

返信する
おいしそう~。 (まぎい)
2006-09-20 20:09:39
プルコさん、こんばんは~。

おお!またまた美味しそうなものが出来上がっている。じゅるる。

それでなくとも食欲の増すシーズンに罪作りな写真ですわ。

(年中食欲魔人ですけど…ね)

あづい~。あづい~、とダレていたのはついこの前のことなのに

もう栗の美味しい季節がやって来たんですね。

今年は残暑が短かった(というか無かった?)せいか

本当に季節が変わるのが早い~って感じですね。
返信する
ukikiさん こんばんは~ (プルコ)
2006-09-20 21:11:17
ありがとうございます!

なんか栗って高級感あふるる味でうっとりしてしまいます。



甘栗も美味しいですよね。手を真っ黒にしつつ、とまらなくなってしまいます!
返信する
まぎいさん こんばんは! (プルコ)
2006-09-20 21:18:21
ありがとうございます! なかなかイメージどおりにキレイに巻けないのですが、味は満足いくものでした。

自作なので2割増しの評価ですけれども。(笑)



私も食欲落ちることって滅多にないです。

今日は日差しは強かったのですが湿度が低くて

いかにも秋らしく、気持ちよかったです。

このくらいの気候、好きですわ!
返信する
はじめまして★ (アジ)
2006-09-22 09:24:45
お邪魔しますっアジです。

栗たっぷりのロールケーキって旬で美味しそうですね

今年まだモンブランしか食べてないので手作りでうらやましです☆

私も作ってみたくなりました
返信する
アジさん はじめまして! (プルコ)
2006-09-22 21:49:34
ようこそおいでくださいました。

渋皮煮を作るつもりだったのに、結果的にロールケーキが完成しました…。



今年はなんだか栗が安いので、またモンブランにも挑戦してみたいと思います。

アジさんは本格的にお菓子の勉強をなさったのですね。

拙いデキのものをお目にかけてしまい、お恥ずかしい限りでございます。



よろしかったら、またいらしてください~。
返信する