またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

こいのぼりケーキ

2006-05-05 | デコレーションケーキに挑戦
こどもの日ということで、今日もこいのぼり。

昨夜カスタードクリームを作ったときに卵白が3個余ったので、
これを使いきってしまいたい。

リ・ファリーヌ(米の粉)を使ったロールケーキを作ってみた。

(25×25cmの天板1枚分)

卵黄      1個
グラニュー糖 30g
牛乳      70g
サラダ油    50g

リ・ファリーヌ 70g

冷やした卵白  4個
グラニュー糖  35g

1) 卵黄とグラニュー糖30gをすり混ぜる。
   牛乳・サラダ油を入れて表面が泡で覆われるまで
   泡だて器(電動の場合は低速)で混ぜ、乳化させる。

2) 1)にリ・ファリーヌを入れ、泡だて器でよく混ぜこむ。

3) 別のボウルで冷やしておいた卵白を、砂糖を加えながら泡だてる。
   
4) ボウルを裏返しても中身が落ちてこないくらいになったら
   電動泡だて器ををとめる。ホイッパーに持ち替えてグルグルとまわし
   メレンゲをきれいな状態にする。(泡締め)

5) オーブンシートを敷いた天板に流し込み、180度で15分焼く。


冷めたところで生クリームとカスタードクリームを混ぜたものを敷き、
イチゴをまるごと巻き込む。

皿の大きさに合わせてコイらしくなるようにカット。



今日はめだまを2つつけて、よりリアルな立体こいのぼりに
するつもりだったが、カットしたあとでシッポの向きが
これではダメなことに気づく。

ということで、今日も横向きコイノボリ。

残ったクリームをしぼりだし袋に詰めてロールケーキの表面へ。
果物を飾ってできあがり!


キウイとグレープフルーツはこいのぼりの歌にちなんで
いらかのなみ と くものなみ…のつもり。



*

家人が起きてきたのでさっそく冷蔵庫から登場させる。
すると「こいのぼりだ!」と笑いつつコイの口元をのぞきこみ、
「なんだかコワイね」と。

鯉の頭を落としてそれを朝ごはんとして出しました。
普通にロールケーキなので、とても美味しかったとのこと。

リ・ファリーヌは初めて使ったけれど、ふわふわしっとりで理想的な
ロールケーキ生地ができた。巻き込むのも簡単だった。

お味のほうはさすが米粉だけに、なんだか和風な気もするけれど
とても美味しい。カスタード&生クリームとの相性もばっちり。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほほ~~ (もにもに)
2006-05-05 21:09:24
鯉のぼりケーキ、美味しそう~~~。

ロールケーキかあ。いいですね。

尻尾の切り落としもバッチリですが、そのせいで、横向きに決定してしまったのですね?(笑)

お髭が、素晴らしくキュートです♪(爆)

お米の粉ということで、アッサリって感じなのかな?
返信する
Unknown (ちなな)
2006-05-06 11:32:50
うわ~~

お店に出したら人気ケーキですよ~

絶対~~

食べたい~~



娘が見たらきっと喜ぶだろうなぁ~~

(どこ吹く風??笑)



「助っ人」君。

倒れにくいのは良いですね!

うちは取り合いなので首をあまり振らせませんよ!笑

チェックしておきます!!ありがとう^^

返信する
これはっ! (ukiki)
2006-05-08 13:24:35
ほーんといろいろとアイデアが浮かんでいいですよね~。

ロールケーキ自体もとってもおいしそうだしっ。

起きて来てこんな可愛いケーキを食べられる旦那様がうらやましいですっ。
返信する
もにもにさん こんばんは! (プルコ)
2006-05-08 22:30:05
そうなんです、シッポの向きをまちがえてしまいまして…。

ヒゲに気づいてくださって嬉しいわ!

こいのぼりらしくするために…と悩んだ結果が

これでした。(笑)



お米の粉、弾力があってロールケーキみたいに巻き込むスポンジのときに割れたりせず、頼もしいです。
返信する
ちななさん こんばんは! (プルコ)
2006-05-08 22:32:21
オットは微妙に怖がっていたのが気になりますが、

一応それらしいでしょ。

こどもさんは喜んでくれるかなあとワクワクしつつ、

実際自分にいたら、とてもこんなん作ってる余裕なさそうな気もしました。



扇風機、よいのが見つかるといいですね!
返信する
ukikiさん こんばんは! (プルコ)
2006-05-08 22:34:13
米粉のロールケーキよかったですよ~。

自分の技量と相談しつつ、それっぽく仕上げるのは

なかなか楽しかったです。



オットも一応、元男の子なので、こいのぼりを喜んでくれて嬉しかったです。
返信する