またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

エスプレッソとウインナコーヒー

2010-08-22 | 珈琲・紅茶
いつもお世話になっている、
きまめやさんがただいまイタリア旅行中なので
https://twitter.com/kimameya
私もそれらしく(?)コーヒーをいれてみた。

きまめやブレンド深煎りを20g、
ナイスカットミルの目盛りは2、
マキネッタはズランチョ。
またたびダイアリ:直火式エスプレッソメーカー ズランチョでカプチーノ

さすがにマキネッタだとクレマは出ませんな。

でも、美味しいよ!

普段は中挽きで普通にドリップしているので
同じ豆でも全然味が変わるのが面白い。

ウィンナコーヒーもやってみた。

アインシュペンナーというのですね。
きまめや:ウインナーコーヒー(アインシュペンナー)

生クリームはコーヒーにいれるくらいの量で少ないから、と
手であわ立ててみたら、これがなかなか大変だった。
カプチーノクリーマーを使うべきだったか…。


ちょっとホイップが弱いけれど、これまた美味しかった。

いつもブラックでそのまま飲んでいるけれど
こうして一手間かけて楽しむのもよいものですね。
私も本場イタリアのいろんなコーヒーを飲んでみたいなあ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲 (佳辰)
2010-08-23 13:18:11
エスプレッソにウィナー珈琲
どちらも 美味しそう

最近は 暑くて
珈琲を焙煎する回数が 減っています

この 珈琲をみたら
やはり いいですね~~~
さて、冷房かけて珈琲入れようかな~

 の お酒と肴も美味しそう
焼酎+炭酸+へべす
身体にもよさそうですね ♪
ワタシは最近 クエン酸+野菜ジュースで
暑さを乗り切ろうとしています
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-08-23 14:23:26
私も生クリームをホイップしつつ、「エアコンかけてるのに暑い!! でも焙煎するとなったらこんなもんじゃないだろうな…」と思ってました。

佳辰さんの特選焙煎珈琲豆、とっても美味しかったです!

それまでスーパーのパック詰めコーヒー粉でいいやと思っていた私に
コーヒーの美味しさに開眼するきっかけを与えてくださいました。

あそこまで突き詰めておられると、
商業ベースにはのせられなさそうな気がします。

ヘベスは私も最近、偶然に知りまして
かなり気に入りましたよ
おさかなや揚げ物にも合いますので、
宮崎応援も兼ねて、おすすめであります。
返信する
宮崎応援 (佳辰)
2010-08-23 17:53:51
シーサーの具合が悪いようで・・・
スミマセン 

さて、宮崎応援
そうですね!
わたしも 参加してみよう!!
宮崎産 
返信する
わたしも ()
2010-08-23 21:05:03
最近は
水出し珈琲をアイスで飲むばかりで
エスプレッソも
飲みたくなるくらい。。
気温が低くなってくれると良いのですが・・
でも
どちらも美味しそう!
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-08-24 13:33:38
ブラックコーヒーはアツアツでも不思議に清涼感があったりしますよね。
ひさーしぶりに生クリームをいれて、
いつもとは違った美味しさに衝撃を受けました。
コーヒーっていいな。

へべすは、宮崎にこんな良いかんきつ類があるとはしらず、
うれしいやら、ありがたいやらでした。
また注文するぞぅ。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-08-24 13:36:43
まだまだ暑いですよね
エアコンのきいている時間でないと、
飲んだあとから汗がふき出ます…。

水出しコーヒーもすっきり美味しいですよね。
もう暑いのはじゅうぶんなので、
早く涼しくならないものか。
返信する