またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

石川町~みなとみらい

2012-01-19 | お出かけ
春節を間近に控えた横浜中華街に行ってきました。

獅子舞が展示されていて嬉しくなりました。

演じているところも見てみたいなあ。


中華街に入ると注意事項の看板に
「甘栗の押し売りに注意」とあるのですが
ふつうにそこらにいました。

しつこく腕をつかむお兄さん、それニポンでは違法アルよ。
スルーしてスルーしてスルーしまくってましたが、
とあるお店から出てきたところでお姉さんに話しかけられ、
そこのお店の人と勘違いして、うっかり1つ受け取ってしまいました。
あの間合いはすごいよ…。プルコ破れたり。

いつから握っていたのかわからない、
むきだしの甘栗を素手で渡してくれますので
衛生面が気になる方にはむいていません。

結局甘栗は買いませんでしたが(もともと好きじゃないのです…)、
そこらじゅうで飛び交う中国語の響きや
華やかな建築物、心をそそるメニューに
ありとあらゆる調味料など、中華街は楽しいですなー。


同發本館で蜜味排骨(豚肉スペアリブの焼物)を買いました。
http://www.douhatsu.co.jp/honkan/meibutsu.html

同發の赤い紙袋を提げて山下公園に向かい、
大桟橋方面にぶらぶらと。

寒くて風も強かったけれど、気持ちよかった。

大桟橋付近にて。
何か気になるものが目に映った…ので、

寄ってみましょう。



これは…

猫じゃ猫じゃ。黒猫だ♪



かわいいなあ。

そのまま、のんびりとみなとみらい駅まで歩いて
東横線で帰りました。

みなとみらいのポンバドウルで買ったパン。
http://twitpic.com/892al9
龍!ですね。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜のパン? (佳辰)
2012-01-19 19:45:01
ウハハ
これは メロンパンでしょうか~
楽しいですね ♪

こちらの 黒猫ちゃん 野性なのかな?
それとも 外飼いのクロちゃんなのかな?
可愛いなぁ~~~

それにしても 中華街の栗
ビックリしました=

以前 行ったとき あったかな~~
中華は大好きなので 美味しいお店は
メモメモしたいです ♪

暫く 行っていないなぁ~~~
返信する
佳辰さん (プルコ)
2012-01-19 20:06:00
そうです! メロンパンでした!
さすが佳辰さん 

この黒猫さんは、たぶん、地域猫なのではないかと思います。
去年もそのあたりで見たような。

1匹でつくねんとしていましたが、陸橋の上からカメラを向けられたことに気づいて、テクテクと移動してました。
可愛かったですよ~

甘栗は去年くらいから問題になってるようですわ。

中華街は本当にお店がたくさんあって、どこに入るか迷いますよね。
今日、私が行った同發本館(あくまで本館がいいらしい)は老舗で評判もなかなかでした。
スペアリブも美味しかったです。
返信する
行ってみたい (もにもに)
2012-01-20 00:26:43
中華街 きっと この辺りでは聞くことのない音と
匂いの集まりだと思います。(笑)行ってみたいな~。 
ほんと この獅子舞の舞っているところも見たいです。
甘栗の押し売りなんてのが あるんですか!
不思議な空間だな~。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2012-01-20 19:36:59
中華街近くでも、見た目ではわからないのですが近づくと中国語の人とかたくさんいました。
中に入ると異国情緒が溢れていて、おお!という感じです。

獅子舞、実際にみてみたくなりますよね!

甘栗の押し売りを調べていたら、3代、4代続く老華僑たちへの新勢力として
最近来日してきた集団がどうのこうの…と
真偽のほどはともかく、興味深いお話がヒットして思わず読みいってしまいました。
返信する