またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

連子鯛の鯛めし と 満寿泉 純米大吟醸

2007-01-16 | 市販の食べ物・酒
干物も通販で買うことが多く、今は2店を利用している。
そのうちの1店が河野乾魚店

お店の対応もよく、干物も上品な味で美味しい。
日常使いにするにはやや高めの値段なのだが、
お遣い物にすると喜ばれそうだ。

先日頼んだ中に連子鯛(干開鯛)があり、
河野乾魚店の鯛めしの作り方を参考にして
鯛めしを作ることにした。

レシピ通りの3合だとうちでは多いので2合にして、
米は寿司飯用に買ってあるササニシキを使った。

米 2合
薄口醤油 大匙2
酒 大匙2
連子鯛 1匹
牛蒡 40g
人参 40g

鯛は焼いてから炊飯器に入れる。


炊き上がったら鯛をそっと取り出し、
頭はお吸い物の鍋へ、身はほぐしてごはんに混ぜる。

アサツキをのせてできあがりっ。


あとは菜の花のカラシ醤油和え。


紫花豆。


さきほどの鯛の頭で作ったおすまし。


今日のご飯にはやはり日本酒でしょう、ということで
とっておきの満寿泉 純米大吟醸を開ける。
ロットナンバーがふってあるところがスゴイ。


ようやく風邪も抜けたし、個人的に
快気祝いということでいただきます!

このところ焼酎お湯割りが続いていたので、
とろりとコクがあって濃厚な満寿泉に感激する。
ふわっと舌の上におりてくる酒の柔らかさに癒される~。

鯛めしもササニシキのおかげかパラリと炊け、
香ばしさのなかに奥行きのある鯛の香りと味が美味しい。
おこげもうまくできたし、簡単に作れて嬉しいな。

今シーズン初の菜の花のおひたしも、柔らかくて春の風味。
ごちそうさまでした…。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (もにもに)
2007-01-17 00:02:35
快気祝い、おめで鯛ございます♪
鯛めし・・・とっても美味しそうです。ごっくん♪
頭も無駄にせず、おすましに入れるのがいいですね。
いい出汁が出るんですよね~。
菜の花のカラシ味噌というのは、よく作るんですが、
カラシ醤油というのも、あっさりと、良さそうですね♪
返信する
快気祝いおめでとうございます (matilde)
2007-01-17 08:17:38
プルコさんのうちは、料亭みたいですね
鯛めしと日本酒
あぁ、ご相伴に与りたい♪

鯛は焼いてから入れるのですね
手間を惜しんではおいしいものはいただけませんね

紫花豆もおいしいですよね
これ、お土産にいただいたことがあります
一粒が大きいですよね。何粒が適量なの?と思いました
大好きなお豆です
返信する
快気祝い! (たかえ)
2007-01-17 12:55:26
プルコさん、風邪よくなられてよかったですね!

今の時期の風邪はどうもノドにくるみたいですねぇ
わたしも正月に風邪をひいたんですが、熱はたいしたことなく
ひたすらノドと鼻が辛かったですもん。。

鯛&満寿泉、快気祝いをさらに豪華に盛り上げてますね
ふんわり炊きあがった鯛めしのおこげがたまりません
ロットNo入りのお酒は初めてみましたよ
しかもじゅ、純米大吟醸じゃないですか!
いやぁ、ご相伴にあずかりたいっ♪
返信する
良かったですね=☆ (kashin)
2007-01-17 18:23:57
快気お祝い~~♪
私も お箸を持って
お祝いに駆けつけたいです==(笑)

それにしても
鯛の干物で 鯛めし??
お初でございました ♪

連子鯛(干開鯛)いいですねぇ~~~
そして 相変わらずの 器揃い(@0@)

お膳が美しいです~~~

菜の花の からし醤油おひたし♪
美味しそう ♪
我が家も まねして。。。
でも 柚子コショウ醤油にして見ました♪
返信する
もにもにさん こんばんは! (プルコ)
2007-01-17 22:33:49
ありがとうございます!
おめで鯛ごはん、美味しかったです~。

鯛ってこんなに美味しかったっけ?とびっくりしました。
未だ魚をさばけない私なので、干物は重宝しております。

菜の花は高知から来ていました。
芥子味噌も美味しそうですね!
なんだか一つ覚えで芥子醤油ばかりでしたが、今度は味噌でいってみよう!
返信する
matildeさん ありがとうございます! (プルコ)
2007-01-17 22:38:42
鯛めしは一度作ってみたい、憧れのメニューでありました!
鯛の干物は焼いてから入れると身崩れしにくいとあったので、そのとおりにやってみましたが、
炊き上がってもしっかりしていて、骨からほぐすのもラクで助かりました。

焼酎をあれこれ買ってみたのでそれにしようかと思ったのですが、このメニューならやっぱり日本酒かなあと…。

>何粒が適量なの?
わははっ、ほんと、盛るたびに考えてしまいますね。
返信する
たかえさん ありがとうございます! (プルコ)
2007-01-17 22:45:29
たかえさんも同じタイプの風邪を…。
そうそう、これ、一気に熱があがってくれれば治るのも早いのでは~とマスクの下でどんよりしておりました。
たかえさんもお大事になさってください。

ロットナンバー、私もびびってしまいました。
純米大吟醸、いやいや、これは美味しいお酒ですね…
たかえさんにも飲んでいただいて、味の感想を文章におこしていただきたいところであります。
返信する
kashinさん ありがとうございます~ (プルコ)
2007-01-17 22:50:06
実は恥ずかしながら魚をおろしたりといった作業ができないので、ち鯛の丸魚など横目で通り過ぎることが多かったのですが、
干物でしたらそのまま焼くだけなので助かっております。(^^;)

kashinさんは菜の花を柚子胡椒醤油で和えられるのですね。
これまた美味しそうですね!
ちょうど昨日茹でたぶんはエグみも少なくてふんわり美味しい菜の花でしたが、これからは色々アレンジして楽しもうと思います。
返信する