ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

友人巡りの山陽2泊3日③〜福山・尾道・広島〜

2023-09-11 15:42:00 | お出かけ
グッドモーニング津山。


昨日はそのまま友人のご実家にお世話になり、朝食前に友人とお散歩。

こんなに小さなカタツムリを見かけました。
カタツムリって最近見ないよね?

帰って来たら朝ごはんが用意されていました。
嬉しいなぁ。

あと津山銘菓も。
名残惜しいけど、他にも予定が詰まっているのでこの辺でお別れ。

駅から電車で帰ります…が、ここはICカードが使えない駅。


改札すらない。


入ってすぐホーム、単線。


津山行きの電車がやって来ました。
津山で岡山行きに乗り換え、岡山で福山行きに乗り換え。

12時過ぎに福山に到着。
福山在住の友人その①が迎えに来てくれました。

お昼ご飯に連れて行ってくれたのはここ。
福山の人は、何かあると
「とりあえずアモチン(阿も珍)行っとこ」
という文化らしい。
もう1人の福山市民と、福山在住歴のある友人にそれを伝えても同意してました。笑


お刺身と天ぷらの定食、これがいい!


ででん。
この卵の入ったタレで、お刺身の漬け丼にしたり、天丼にしたり、色々な食べ方が楽しめるよう。


漬け丼にしてみた。

あと、これは単品で注文した「ちーいか」の天ぷら。
瀬戸内のちいさないかを使用していたかららしい。
ホタルイカみたいなサイズで、旨味が濃くて美味しかった。
これ永久につまみたい。

その後、風の時計という景色のいい喫茶店に連れて行ってくれたのですが…

絶賛工事中だった。


店内には野球グッズが色々と。


オオタニサーン!


今工事中のところは人工芝になるみたい。
そこから海が見えて、また綺麗なんだろうなー。

さて、福山の友人その1とはお別れ。
ここからは福山の友人その2と共に尾道に向かいます。

駅近くにあったホテルのカフェへ。


スプーンは欠かさずチェック。笑
ここでスマホの充電が切れてしまい、尾道らしい景色はなし。笑
しまなみ街道を渡ると思われるサイクリストたちがたくさん通っていました。

今日はね、広島まで移動しないといけないのよ。
途中で見かけたカープのラッピング電車。
こういうのが一番広島感出るね。
充電器も駅で購入。

1時間半ほどで無事広島駅に到着。
ここで広島在住の友人と晩ご飯。

ワニの刺身(サメ)
広島って…ワニ食べるの?いや、サメ?
サメのことワニって呼ぶの??

わたしは牡蠣めしにしました。

この飲み物は三島の「ゆかり」というふりかけのジュース。
要するに赤紫蘇です。

30分ほどして出て来ました!


ぷりぷりの牡蠣が5粒も。
牡蠣って身そのもの美味しいけど、牡蠣から出るお出汁が美味しいのよね。


こちらは友人の鯛そうめん。
前回広島に来たときも鯛そうめんを食べたけど、そのときは鯛のお出汁のにゅうめんだった。
わたしは前回の方が好きだったな。

さて、この後ホテルに向かいますが、それはまた別途。

〜その④に続く〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人巡りの山陽2泊3日②〜ぼく... | トップ | 友人巡りの山陽2泊3日④〜ヒル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事