ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ソウルっ子の流行語

2005-08-17 22:42:52 | 韓国
語尾に「~サン」って付けるのが流行ってるんだって(笑)
今日電車で隣に座ってた女の子が「アラッスサン」(わかったよん←適当な訳だけど)みたいなこと言ってるの聞いたし。
「サン」自体に意味はなくて、「~よん」みたいに語尾につけるものらしい。
北九州人でいう「~っちゃ」ですね(笑)

他には「コマウサン」とか。
これ、うちらでいう「ありがとさん」みたいな感じかな
「ミアナサン」かな。(ごめんちゃい)
「ケンチャンサン」…「ケンチャナサン」かな~?(だいじょうブイ)
なんかも使えます
でも()の中の訳は私がイメージで勝手に解釈したやつだから表現おかしいけど許してください
「ごめんちゃい」も「だいじょうブイ」も言わねーだろと言うツッコミは間に合ってます。

これ使うとかなりウケるので、ソウルに若い女の子の友達がいたらぜひ使ってみて

あ、でもこれタメ語だから年上の人には使わない方がいいです。
「ケンチャナサンヨ」だと大丈夫っぽいけど。


今日、留学生仲間の中国人の子に「クロックナー(なるほど)」って日本語で何て言うの?って聞かれたから
「なるへそ」って教えたら友達(日本人)から本気でにらまれました。ミアナサン
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国留学生活16日目 | トップ | 韓国留学生活17日目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです~ (ぷっく姫)
2005-08-18 21:22:23
こんにちは、私のブログにコメントくださってありがとうございます~

留学生活も4ヵ月を過ぎた私ですが、「サン」は初めて知りました!

使う機会があったら使ってみたいです~♪



ありさんのブログ、カテゴリを見るといろいろあってとっても楽しそうです

ゆっくり読みたいと思います♪♪
返信する

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事