ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

5年ぶりにあの場所へ!関西1泊2日の旅 〜芦屋編〜

2018-05-09 22:44:22 | お出かけ
グッモーニン大阪。
ホテルの朝食には目もくれず、オレンジジュースだけ飲んで朝から向かった先はオシャレなお店の多い兵庫県の芦屋!
芦屋ですよ。セレブの街芦屋ですよ。

久しぶりの、ぎゅペンオンマをご訪問。
大阪に住んでいるときから、それこそ10年以上お世話になっております。
それも2013年以来だから実に5年ぶり!!
そんなに経っていたのか…
(その間に一度一緒にイベントに参加してますが)

まず、パン屋さんをはしご。
徒歩でちょっと歩いただけでも、美味しそうなパン屋さんがたくさん!
いいなぁ〜芦屋在住の皆様は、きっと毎朝こんな美味しいパンを召し上がっていらっしゃるのでしょうね。

それぞれのパン屋さんで美味しいものを購入し、マダムのお宅で紅茶をいただきながら、

ジョンミンの歌を聴く。

優雅でしょ。
また「ビゴの店」というパン屋さんの明太フランスやサンドイッチ(カスクルート)が美味しくて美味しくて。

思い出話や最近のダブルの話を聞きながら、オタク時代に戻った気分でした。
先日元オタク仲間のsakoさんとも話してたんだけど、ほんと楽しかったんですよ、あの頃は。
もう戻る気力もそこまで入れ込むほどの人もいないなー。

さて、続いては芦屋ランチ!
美味しいもの尽くしです。


オンマがお店を予約してくださっていました。
この、映えそうな一皿!!!笑
真ん中はハイビスカスのゼリー、サワークリーム、抹茶風味のポン酢のエスプーマ。
美味しい。ゼリー、クリーム、ポン酢の味とそれぞれの食感が絶妙。
左上の小さいのは蕗のピクルス。洋風の味付けの蕗なんて初めて。
たまんないですね。
分かりやすいイタリアンより、こういう味の予想がつかないオリジナルメニューを食べるのが何よりも好き。
そしてどれも美味しいんです。
1口食べるごとに「これ美味しい」「これも美味しい」と言わずにおれない。


生麺のラビオリ、中身はカボチャ。
乗っているのはカラスミ。
これも美味しい〜!生麺のもっちりプルプルした食感がとても良い。


ジノリのお皿に乗ったメインはヒラメ。
このソースは白味噌とビールですって!
洋食なのに和食のような不思議な組み合わせだけど、言ってしまえば味噌ダレなのでご飯にすごく合いそうでした。笑

付け合わせも季節感&オリジナリティあふれるものばかり。
筍はチーズと、クスクスは春菊と合わせてあり、もう何もかも初めての組み合わせ。
黒いのは黒ゴマとジャガイモのケーキ。
緑の水菜の下にはワイルドライス。
シェフは毎月こういうのを1つずつ考案しているんでしょうか。この発想は本当にすごい。


デザートもこんな盛り合わせ。
ピンクのはしっかりイチゴ味、アールグレイのムースも紅茶の味が効いていてバケツで食べたいくらいわたし好み。
右のはあんこのケーキの中に甘く煮た筍が入ってるんです。
デザートに筍!!!衝撃だったけど歯ごたえがあってこれがまた良いアクセント。
言われなかったら筍って気付かなかったかもしれない。
安納芋のプリンも濃厚で美味しかったです。
本当に全部美味しかったです。
さすが芦屋ランチ!

Le Petit Cadeau

前回オンマにはフォアグラが乗ったハンバーグという贅沢の極みみたいなお食事をご馳走になりましたが、こういったお店もあって芦屋は本当に楽しい。

オンマ今回も大変お世話になりました。
とってもとっても楽しかったです。

楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、また関空へ。
関空って大きい空港かと思いきや、国内線のゲートの中はほぼ何もない。
そして、手荷物検査のときに靴脱がされます。
(ブログはわたしの備忘録)


機内にて、まだ食べる。笑
芦屋の有名なパン屋さん、パンタイムの蒸し栗バター。これ美味しいんですよ。
栗ペーストも美味しいし、バターが甘くて優しい。
パンはハード系の方が好きなんだけど。


さて、1泊2日の関西旅行も終わり。
短かったけど大充実でした。



■今回使ったお金
飛行機 往路 8,400円(ANA)
飛行機 復路 8,400円(ANA)
宿泊費 1泊 6,000円

1日目 9,368円
⚫︎福岡土産 1,681円
⚫︎交通費 1,650円
⚫︎万博公園(入園料とグッズ) 1,340円
⚫︎昼ご飯(ピクニック) 1,797円
⚫︎晩ご飯 900円
⚫︎バー 2,000円

2日目 1,570円
⚫︎交通費 1,570円
⚫︎食費 ご馳走になりました

合計33,788円!
今月はもう1回旅行に行くので、大阪土産は買いませんでした。
忖度まんじゅうにはちょっと惹かれたけど。笑


次の関西旅行の宿題
「ベティのマヨネーズ(ニューハーフショー)に行く」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりにあの場所へ!関西1... | トップ | つくねバーグ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事