ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-02-29 23:43:31 | Weblog
雪に地震に、
やや荒れの東京でございます。

今年は閏秒もあるんでしょ?
面白いねー。


さて。
いつもと違うスーパーに寄ったら、
あまり見かけない豆乳を発見しました。

豆乳から豆腐を作ってることは前にも書いたけど、
実は大豆固形分の割合が関係してまして。
12%以上が固まりやすいって、わたしがレシピを見た雑誌には書いてあったのね。
でも、多くて10%のものしか近所にはなくて。
スゴイダイズは量少ないし。

そしたらこの赤いパックのやつは13%だったー!
早速お豆腐を作ってみたところ、やっぱり10%よりしっかり固まってる気が。

寒い冬は出来たての豆腐が温まります。
この濃い豆腐でスンドゥブチゲも作ってみたいなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事