ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

お名前は?

2007-05-29 22:26:47 | 日本語
面白いページ見つけた

都道府県の特徴的苗字一覧

ふふ、久しぶりに日本語マニアっぷりを披露するネタが出てきましたよ
私人の苗字って好きなんだよね(笑)
地域によって特徴があったりさ~。
ってなわけで、その地域別の特徴的苗字をまとめてくれてるサイトを。

特にね、地方に住んでて今引っ越した人とかが見ると面白いと思うよ~!!
「小学校のときいたいた、こんな苗字のヤツ!!」
とか、
「普通に周りにいたけど、よく考えたら有名人とか芸能人ではまったく見かけない苗字だわ・・」
とか、苗字の新たな発見があって面白いと思います

地元で仲良かった子の苗字がばんばん出てきて懐かしくなったり


同居してるT嬢も福岡出身で、地元には多い名前らしいんだけど関西に来て同じ苗字の人に会ったことなかったのね。
そしたら福岡の特徴的苗字の中にあった!!
しかも赤字で(笑)



他にも苗字関係のサイト色々見てたんだけど、私の苗字は全国に800世帯あるらしい。
あんまり見かけない苗字だけど結構いるのね~
でもシャチハタで自分の名前ないんだよね(笑)

昔、日外(と書いて「あぐい」と読む)さんっていう人が知り合いにいたけど、全国で8世帯しかないみたい。

自分の苗字が何世帯あるのかは

苗字検索

でどうぞ

結婚して姓が変わるなら、読める程度に珍しい苗字がいいな(笑)




さっき、sakoさんのブログにコメントしようとしたら、ラジオからコプチェンイが流れ出した
めっちゃびっくりしたぁ~~~
これはリクエスト曲だったんだけど、リクエストした人ナイス過ぎ
シングル、6枚でも何枚でも買ったるわぁ~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 一気に放出 | トップ | 沈黙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん、オサダ? (こみち)
2007-05-30 01:09:35
うちの相方と読み方を見てびつくり。こんな読み方があるんだ、と。
いつもいつもコメントありがとうございます! (あり)
2007-05-31 00:00:41
■こみちさん
へぇ~そうなんですか!
私の苗字も「有」の字を「ゆう」と読む読み方があるらしくてびっくりしました~。
苗字面白い・・・・

コメントを投稿

日本語」カテゴリの最新記事