今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「私の家政夫ナギサさん」最終話の感想

2020-09-03 10:47:23 | ドラマ

最終話が終わりました。一応感想を書いてみます。

最終回にこんなに激変があるのは珍しいです。
「私と結婚して下さい!」の度肝を抜かれたメイの宣言の翌週ですからね。
メイは思いつきで「トライアル婚を4日だけしてみましょう」と提案します。それがよく考えもせずに口走ったことばでした。
本心は、ナギサさんの家事能力と快適な暮らしを終わらせたくなかったのです。
でもそれだけなら、他の家政婦を使えばいい話なんですからね。生活が快適だけじゃなくて、ナギサさんの温かさ、居心地の良さが手放せなかったのが大きいのでしょう。
この提案にビビリながら承諾するナギサさん。

彼は全然自分の気持ちを言っていません。お客様の立場を尊重したのでしょうか。

そしてトライアルが始まるのですが、ぎこちない二人です。メイは生活を始めてから色々な事に気づくのでした。
「普段のナギサさんってどんな感じなんだろう?」「この生活はナギサさんに何のメリットがあるの?」など…。
ナギサさんが言います。
「二人のこれからの事について話し合いましょう」例えば、「家計の分担と家事の分担、子供を作るかどうかなど」と非常に具体的な話です。
そこまで考えていなかったメイはうろたえます。もう頭が混乱して整理できません。
話合いを一日延ばしにしている3日目の朝、ナギサさんは朝食を取らずに出かけて行きます。
夜になってメイが部屋に帰ると、夕食が用意してあってまだ温かいです。
置き手紙があり、「結婚の話はなかったことにして下さい」とナギサさんの流暢な文字で書かれていました。

メイは大混乱します。何故出て行ったのか?
自分がこれからのことについて話しあいを避けてきたせいか、ショックでたまりません。
打ちひしがれていると、そこにたまたまやって来た田所が「理由をはっきり聞いてみたら」とアドバイスします。
「それは今まであなたが仕事で粘り強くやって来たことでしょ」と言うのです。
田所はその後も家政婦紹介所へ行って自分も家政婦の契約をしたり、ナギサさんと話をしたり、メイの力になってくれます。

メイは必死にナギサさんを探し、そしてやっと出会えます。
陸橋の上で再会し、ナギサさんと話をします。
そして自分が拒否されたのではなく、ナギサさんは別の理由でメイと結婚出来ないと思ったことを知ります。
20歳以上年上のナギサさんは自分の健康を心配していました。前日健診を受け、心臓に少し変化があるのがわかりました。
このまま自分が高齢に突入すれば、健康が維持出来なくなってメイの足を引っ張るのではないか。
そんな時も気の強いメイは頑張ってしまうだろうから、そういう無理をさせる人生は自分は嫌だ。と、未来の自分たちを想像して心配していました。

ですが、メイは明るく答えます。少しずつ話し合ってその時々で解決法を探せばいい。自分がもっと稼いで、ナギサさんをいい施設に入れる。
何とかする。そんな事を理由に出来ない。私はナギサさんが好き!と訴えます。ナギサさんもためらいながら「私もメイさんが好きです」と言います。
メイは何が何だかわかりませんが、後ろに下がり助走してナギサさんに抱きつくのでした。
やがて二人は結婚し、家族にも祝福され新しい生活が始まるという、ハッピーエンドでした。

いやー納得の二人でした。
どこまでもお互いを思いやり、年の差をどう乗り越えるかの話合いもして、メイが一方的にナギサさんを慕っている様子、つまりぞっこんなのがよく分かりました。
メイの考え方がどこまでも可愛くて、クスリとします。

しかしこういう子供のような純粋さがたまりません。
ナギサさんがメイをどう思っているのかは最後の最後までわかりませんでしたが、先週か先々週にメイの妹がナギサさんに「貰ってやって下さい」と言った時に
動きがおかしくなって、歩いて行ったら壁か柱にぶつかりそうになりましたよね。あれがナギサさんの気持ちだったんですね。
一度しか出て来ませんでした。

ドアにかけたタイトルの文字が剥がれて「私の夫ナギサさん」になったのはご愛敬でした。初めから企んでたな~?
まぁとにかく、最終回は無事にまとまっていて、終わった感じがしました。そして見終えた後は温かい、優しい気持ちになりました。
こういうのが、得した気分です。
視聴率が高いので、来週おまけの二時間ドラマがあるそうです。
二人のその後がどうなのか、楽しみに待ちましょう。