日々是好舌

青柳新太郎のブログです。
人生を大いに楽しむために言いたい放題、書きたい放題!!
読者のコメント歓迎いたします。

国母君のゆる褌。

2010年02月19日 08時23分12秒 | 日記
冬季オリンピックのスノーボードに出場した国母和宏選手の服装が乱れていたということで物議をかもした。
一時は出場辞退というところまでいったようだが、入場式への参加を自粛することで決着し、競技には参加して8位に入賞した。
これには橋本聖子選手団長の決断があったようだが適切な措置であったと思う。
私らの商売は鳶職だから職人さんたちは鳶の服装をしている。
ワイドニッカのあの粋なスタイルである。
建設現場では安全が最優先される。安全な作業に必要なのは正しい服装である。
服装の乱れは時として大きな事故につながるから厳しくチェックしなければならない。
頭のヘルメット、腰に安全帯、足元の足袋まで完全な装備が要求される。
ところで国母選手の服装はどうだったのだろうか。
ネクタイをゆるめに結び、シャツの裾がズボンから出ていたというだけのことだった。少なくとも競技をする上での安全面の問題はまったくなかったと思う。
あれは最近の若者たちの間では流行のファッションで、とくにスノーボードやスケートボードをやるような若者たちには何の違和感もないようである。
日本選手団などとまるで軍隊みたいな発想で統制しようとするから気になるだけのことで、お仕着せを着ていないというならともかく、着こなしの範囲では少しぐらいの自由があってもいいじゃないかというのが私の意見です。
国母君もあれでメダルでも取れればいうことなかったのに残念でしたね。
両親が申し訳なさそうに謝り続けていたのが何ともお気の毒でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理が廃ればこの世は闇だ。 | トップ | 小鳩金権政権。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事