日々是好舌

青柳新太郎のブログです。
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赤梅も紅茶も起木天神社

2021年01月29日 15時43分50秒 | 日記
起木神社(おきぎじんじゃ)は、起木天神社とも、起樹天満宮ともいう。祭神は菅原道真公。
場所は、静岡市駿河区丸子6625。国道1号線「赤目ヶ谷」交差点から北側の側道に入り、約500m。臨済宗妙心寺派「霊泉山長源寺」の奥にある。

建久6年(1195年)、上洛のため源頼朝が当神社の前を通るというとき、紅梅の大樹が道の中央に倒れていた。頼朝は、通行の妨げとして伐採を命じた。ところが、倒れていた梅の木は、その夜のうちに元通り起き上がった。以来、当神社を「起木天神社」あるいは「起樹天満宮」と称した、という。残念ながら、その「起き木」は枯れてしまったが、その一枝は今も当神社に納められているそうである。

なお、菅原道真公が紅梅を愛したことから、かつては当神社の境内には百本以上の紅梅が植えられていたといい、そもそも「赤目ヶ谷」という地名は、元々「赤梅ケ谷」と称していたのが訛ったものという。

丸子赤目ヶ谷は日本紅茶発祥の地とされる。明治時代、日本の近代茶業の先駆者で旧幕臣の多田元吉は中国・スリランカ・インドを命がけで旅し、紅茶の製造技術や種子を持ち帰った。その後、隆盛を極めた日本産紅茶も次第に衰退し忘れられていった。現在この歴史ロマンあふれる丸子紅茶が再生産され、その成分・味・香りなどの秀逸さで注目を集めている。

多田元吉翁の顕彰碑は起樹天満宮に、墓は隣の長源寺にある。
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静岡に住んだ新門辰五郎

2021年01月27日 20時38分04秒 | 日記
新門 辰五郎(しんもん たつごろう、寛政12年(1800年)~ 明治8年(1875年)9月19日)は、江戸時代後期の町火消の頭であり、いわゆる侠客である。
実父は飾職人・中村金八。町田仁右衛門の養子となる。娘の芳は江戸幕府15代将軍・徳川慶喜の愛妾。「新門」は金龍山浅草寺僧坊伝法院新門辺りの責任者である事に由来する。「新門」は「しんもん」と読まれるが、当人は「あらかど」と名乗っていた、とする説がある。
武蔵国江戸下谷山崎町(現在の東京都台東区下谷)に煙管職人の子として生まれる。幼名は金太郎。幼少の頃に実家の火事で父が焼死、或いは自宅から出火し近辺を類焼した責任を取り、町火消になったと伝えられる。浅草十番組「を組」の頭である町田仁右衛門の元へ身を寄せ、火消や喧嘩の仲裁などで活躍する仁右衛門に目をかけられ、辰五郎の名を与えられる。
文政4年(1821年)の浅草花川戸での火事の際、火災現場で辰五郎は纏を掲げて屋根に上ったが、遅れてやってきた筑後国柳川藩立花家の大名火消も屋根に纏を揚げた。屋根に火消組の纏を掲げる行為はこの場の消火活動を同組が仕切ることを表明する行為であり、火消の誉れであり、これは先着が優先とされていた。大名(武士)と町人という身分の違いこそあれ、柳川藩立花家側のマナー違反であり、自分や「を組」ひいては町火消が恥辱を受けた、と考えた辰五郎は自分の持つ纏で柳川藩の纏持ちを殴りつけ、柳川藩の纏持ちは転落し負傷した。このため両陣営が喧嘩となった。鎮火後、辰五郎は単身で柳川藩藩邸に乗り込み、下手人は自分であるため好きにしろ、と啖呵を切った。柳川藩はこれを処分することができず、辰五郎は無罪放免となった。この顛末は世間の評判となり、を組の火消の辰五郎は江戸の町で名を上げた。
18歳で仁右衛門の娘の錦を貰い養子縁組し、文政7年(1824年)に「を組」を継承する。同組の200余名の火消の棟梁としてだけではなく、侠客や博徒、的屋や香具師などの元締め的存在であった。
天保5年(1834年)7月、芝麻布桜田町の武家屋敷の火災の際、「ろ組」と「と組」が揉め始め、「を組」の梯子持ちが巻き込まれて重傷を負った。三組が睨み合い、三つ巴の喧嘩が始まろうとした際、辰五郎が輪の中心に入り「この喧嘩は辰五郎が預かった」と一喝したため、喧嘩は収まった、なる話がある。 なおこの際に、火事場の視察中であった馬上の南町奉行池田播磨守(池田頼方)が「この仲裁、辰五郎に任せたぞ。」と一任して去っていった、とする話も伝わるが、池田はこの当時は町奉行でも播磨守でもない。
弘化2年(1845年)正月24日に青山で起こった火事(青山火事)の現場で、を組と久留米藩有馬家の有馬頼永率いる大名火消とが乱闘になり死傷者が出た。非は有馬側にあったとされるものの辰五郎は、身分上下の筋が通らないとして自ら出頭し、責を取って江戸所払いとなる。しかし夜な夜な江戸市中の二人の妾の元へ通い、その邸宅から子分に指示を出していたことが露見し再逮捕され、石川島の人足寄場に送られた。翌年の大火の際、佃島に迫った火災に対し、牢仲間の博徒小金井小次郎と寄場の人足(囚人)を率いて消火活動を行い、油倉庫を救った。この功績を南町奉行遠山景元に賞され、放免とされた。
上野大慈院別当・覚王院義観が浅草寺界隈の掃除方(一帯の取締)を依頼した。辰五郎はこれにより、浅草の的屋や香具師などの上に立つようになり、財を成した。前寛永寺座主の舜仁法親王が浅草新門あたりに隠棲した際、幕府より周辺の警護を命じられ、以降「新門」を名乗るようになった。幕府の高級官僚だった勝海舟とも交流があったと言われ、その著書『氷川清話』の中でも触れられている。
義観の仲介により一橋慶喜(徳川慶喜)と知り合ったと伝えられ、のちに娘の芳は慶喜の妾となっている。元治元年(1864年)に禁裏御守衛総督に任じられた慶喜が京都へ上洛すると慶喜に呼ばれ、子分250名を率い、同じく60人を率いた息子の松五郎と共に東海道を上洛して、二条城の警備などを行う。大坂と京にも邸宅を構え、同地の火消の任を与えられた。同地滞在中、部下に梯子乗りを披露させて京童の肝を抜いたと伝わる。慶応3年(1867年)の大政奉還で江戸幕府が消滅し、鳥羽・伏見の戦いの後に慶喜が大坂から江戸へ逃れた際には辰五郎らも一旦撤退するが、大坂にとって返し、大坂城に残されたままになっていた徳川軍の象徴「家康以来の金扇の大馬印」を取り戻すと、これを掲げたまま東海道を下って無事送り届けた。
のち慶喜が謹慎している上野寛永寺の警護に当たっている。旧幕臣(彰義隊)と新政府軍による上野戦争に際しては寛永寺伽藍の防火と鎮火、延焼の防止に勤め、慶喜が水戸(茨城県)さらに駿府(現静岡市葵区)へと移されそれぞれの地で謹慎させられた際もそれぞれの地で警護を務めている。徳川家が駿河国(駿府藩)に移されることになった際、旧幕臣の集まりが悪いために将軍最後の大名行列を編成するには寂しいことになりそうであった。辰五郎が江戸中の配下に声をかけ、侠客や町火消が装備を纏って集結、江戸町火消全組の纏が振り投げられ、数千人の火消らが警護する中、幕府は江戸を後にした。この行列には江戸城から運び出された将軍家の金2万両も含まれていたが、この金も辰五郎らが警備し運搬した。

駿河到着後は駿府の常光寺に住んだ。在静中の約3年の間に次の事業に取り組んだ。
静岡町火消し4組の創設と出初式・江戸木遣りの伝承。歌舞伎の芝居小屋「玉川広太夫座」の再建。遠江国磐田郡で駿府藩が行った製塩事業への協力。駿河湾沖の洋式捕鯨の許可申請への協力。徳川家を慕って来静した旧幕臣達の世話など。駿河国清水の著名な侠客であった清水次郎長とも知縁であったと伝えられる。その後、東京(江戸)へ帰って、明治8年(1875年)に没。享年75。
辞世の歌は、「思ひおく まぐろの刺身 鰒汁(ふぐとしる) ふっくりぼぼに どぶろくの味」。

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北遠の光明山に聖地あり

2021年01月26日 10時54分07秒 | 日記
「稚児の滝」
天竜川の船明ダム上流、左岸から流れ込む天竜河内川の佐久地区にある滝。天竜相津花桃の里を右折し佐久地区の入口に架かる万世橋袂の公民館横に案内標識がある。
「稚児(ちご)の滝」の落差は15m。水量はそれほど多くないが、滝壺はそこそこ深そうである。

案内看板には次のように記されている。
「その昔、光明寺に美しき稚児あり 賢明にして修行したるも 長ずるに及び煩悩脱却し得ず 或夜不動尊夢枕に立ち 「汝煩悩を去らんと欲せば 我が泉下に修行せよ」と滝のほとりに消え去りぬ 稚児滝を求めてここに至り行じて後大成す」。

静岡県浜松市天竜区山東2873にある金光明山 光明寺(こんこうみょうざん こうみょうじ)は、奈良時代(養老元年・717年)元正天皇の勅命を受けた僧行基により開創された古刹。奥之院の摩利支天(まりしてん)は今川家、徳川家御本丸の祈願所として信仰されてきた。また、境内には一本杉でつくられた国内最大の大黒天があります。この大黒天は、行基作の三満虚蔵菩薩で、高さ2.3mほどで遠州福の神として信仰を集めている。
光明山は、天竜区北部、気田川の東にある標高539mの山。かつて光明寺が置かれたところで、石段や石垣などの跡が残っている。眺望も美しく、空気が住んだ晴れた日には、天竜川と海まで広がる平野部を一望することができる。光明寺は元々光明山にありましたが、昭和6年(1931年)の火災で焼失し、現在の場所に移設されました。光明山は標高540mで秋葉山とともに古代から山岳霊場として知られ、秋葉の火の神に対して、水の神として信仰を集めてきた。画像出展:浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課並びにFBフレンド瀧本美知子さん撮影。
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