京王線には置き傘をしてある駅がある。ウチの駅にも傘が置かれた時はチョッピリ嬉しかった。会社の帰りに駅に着いた時、夕立が降っていて一度だけ利用させてもらった事がある。黄緑色の傘に商店などの宣伝が大きく書いてある。もちろん翌日には会社に行く時に駅に返した。
でも、だんだん傘の数が少なくなって行くのが気になっていた。どうして借りたら返さないのだろう。無料で借りれても、ちゃんとコストはかかっているのであるし、寄付している団体がいるのである。そして最近はほとんど傘が傘たてに無くなった・・・
ある時、置き傘用の傘立てが撤去された。ヤッパリ・・・。あまりモラルとか道徳とか言いたくはないが、“善意”が通じない世の中になってしまったのか。
私が小さい時は、「悪さをするんじゃないよ。ちゃんとお天道様が見てるんだからね」と大人達に言われた。今は小さい子供達を育てている母親や父親自身が社会常識を知らない。結局、家庭での躾がーーーつまり、その親の世代である、私達がいけなかったのだろう。
不思議な事に、人を殺してはいけない・人のものを盗んではいけない・弱いものをいじめてはいけない・決められた事は守りましょう等々・・・こういう事を教えてもらえなかったのではないかと思う事が多すぎる。簡単に人を殺す、万引きはする、小学生でもタバコを吸う(私の子供が小学生の時の同級生)。昨日もちょっとした小競り合いで、相手をホームから突き落とした事件があった。
たかが傘で気持ちが暗くなっちゃったなア