杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

さだまさし 35周年記念コンサート ソロ・プレミアム

2008年12月29日 | ライブ・コンサート他
2008年12月29日
国際フォーラム ホールA
18:00開演

バックステージメンバー無し(0人)のコンサートというのを知ったのはチケットを購入した後でした。正直「あ・・」と思いました。
だってさださん舐めの宅間さん鑑賞が、コンサートのもう一つの楽しみだったりしてましたので(^^;

あの広い国際フォーラムの大ホールでたった一人で間が持つのか?という心配はしなくても大丈夫、なんたってさださんですから

入場の際に渡されたのは巾着に入れられた「ありがとう」と描かれたまっさん画入りのオープンハートキーホルダーでした。

ステージ上には8本のギター。

・雪の朝
・交響曲
・あこがれ

今夜は会場に倉田さん・宅間さん、それからマチャミが来てるとのこと。
見るだけで手伝わねぇんだよな~~ですと

・精霊流し
・掌

懐かしいグレープの曲が続きます。
コンサートで喋りが長い理由・作新学院の学園祭話
今宵のコンセプトは「初めてこの曲が出来た時」だそう
観客とバブルとダスキンのおかげで今の自分があるって

・多情仏心
・風の篝火
・道化師のソネット

最前列で気持ち良さそうに寝てる客を見ると嬉しくなる話
ハレー彗星話から宅間さんのハワイネタが

・パイナップルヒル
・ナイルにて

夢回帰線からの選曲で、コンサート一回につき一万円の貯金が400万になった時にメンバーとマウイに行った話が出ました。
この時(亀山社中)のメンバーが実は一番印象に残ってるんだな~~私は。

ここで突然サックスを手に
・北の国から
を吹くまっさん
50の手習いだっていいじゃないか、やればできるもんだ!の証明なんだそう

そして「来年はカウントダウンコンサートやるぞ」宣言。
題して「年末ジャンボさだまさし」
う~~ん、実現して欲しいような欲しくないような・・・大晦日、同じ年越しならジャニーズとしたいかも

さらにカラオケコーナー突入 津軽海峡冬景色を客席の手拍子に乗せられて一応歌いきります。

・まほろば
アルフィーの高見沢さんから借りたというギターを手にギンギンのロック調で。スタッフのヤスイさんとのタオルコントも可笑しかった~~

・修二会

・悲しい酒
・川の流れのように

「情継」(美空ひばりさんのカバーアルバム)がレコ大の企画賞・編曲賞を受賞したとのことです。

昨今は重苦しいニュースばかりだけど、こんな時こそ頑張ろうと思わせるニュースを聞きたい、それもメディアの責任じゃないだろうかという話。

・寒北斗
・冬物語

中学の頃の無賃乗車の話(何度聞いてもじんわり胸が熱くなるよ~~。)

・一期一会
・生々流転
・未来

・主人公

Ac
・夢一匁
・遥かなるクリスマス

途中で会場の観客を立たせて伸びをさせたりはしたけれど、一度も休憩を挟まずにノンストップで歌いきったまっさんでありました。

うん、頑張るよ、昨日より今日の、そして明日の私を誇れるように

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMAPショップ in 赤... | トップ | アラトリステ »
最新の画像もっと見る

ライブ・コンサート他」カテゴリの最新記事