杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

short cut

2024年08月12日 | ドラマ
2011年11月3日 WOWOW開局20周年記念番組 112分

エリートサラリーマンの夫(中井貴一)と広告代理店ADの妻ミサ(鈴木京香)。結婚10年になるが、お互い仕事が忙しく夫婦関係は完全に冷め切っている。妻の祖父の葬儀の帰り、山道に迷い込んだ二人は、お互いをののしりあい果てしなく続く口喧嘩の末、徐々に二人の気持ちに変化が訪れる。(内容紹介より)


三谷幸喜監督・脚本によるテレビドラマ初監督作品で一度もカメラを止めない「完全ワンシーン・ワンカット」の長編ドラマです。

葬儀の帰り、夫を駅まで送る途中で車のバッテリーが上がってしまいます。
妻は国道への近道を知っていると山の中へ入っていき、夫も慌てて後を追います。黒い喪服のワンピース姿(ただし靴はパンプスから履き替えています)の妻は、途中でストッキングを脱いで素足になり、動きにくいからと袖を引きちぎってノースリーブになります。(いちいち脱いだものを夫に押し付け、夫も渋々鞄に入れるのがちょっと微笑ましい)
山道を軽々と歩き木の実や葉っぱを食べ、猿酒や蜂蜜を嬉々として味わう姿はまさに自然児のようで、見た事もない妻の生き生きした姿を新鮮に感じる夫。

終始夫婦の口喧嘩で進んでいくのですが、このやりとりがコメディの舞台を観ているようで楽しくなってきます。結婚して10年経つのにお互いに仕事優先で殆ど会話もなかった二人にとって一番長い会話が今日なのです。
妻の仕事のADのAはアシスタントだと思っている夫にアートのAだと主張するくだりや、夫が職場の部署を変っていたこと、互いがタバコを止めたのを知らなかったことなど、次々と夫婦の距離がいかに離れていたかが示されていきます。

どうも迷った様子の妻ですが、けっこう強気でずんずん進んでいきます。夫が熊に遭遇してびびりまくり、朽ちかけた板の橋から落っこちたりと情けない姿を晒すのも見ている側には笑えます。
途中で出会った妻の幼馴染のイワオ(梶原善)は彼女に気があり、夫婦仲が上手くいっていないと知ると早速プロポーズするのですが、即座に断られるのもお約束。しかも二度あります。😁 
蜂に刺された夫の傷口の毒を吸い出してあげたまでは良いけれど、消毒に小水をかけようとして必死に逃げ惑う夫の姿も滑稽です。

今まで知らなかった妻の一面に夫はやり直そうと(東京に帰ったら)食事に誘いますが、妻は拒否。しかし再度熊に遭遇し小屋に逃げ込んだ二人は思わず抱き合います。実はこの熊は着ぐるみを着たイワオというオチです。夫を無視して昔埋めたタイムカプセルを掘り出した二人は9歳の時に書いた「将来の夢」を読みます。

妻の夢はお嫁さんになることで、相手の条件は夫に似ていました。彼女は「とっくに夢は叶っていたんだ」と呟きます。ここ、良かったな~💛妻の心境に変化が生じた瞬間ですね。
再び食事に誘った夫に「考えておく」と応じる妻。関係修復あるんじゃね?

イワオの夢は、夫と同じ「宇宙飛行士」でした・・・夫の夢を散々馬鹿にしていたのに自分もそうだったと思い出したイワオは俄然夫に好意的になります。彼はミサの子供の頃は木登りも葉っぱを食べたりもしていなかったと夫に教えます、何故なら彼女はミサブーと呼ばれていた肥満児だったから。なんか男同士の友情芽生えそう😆 

国道に出た二人をイワオの作業車?が拾って、二人で藁(干し草?)が積まれた荷台に腰かけているシーンで終わります。

ロケ地は長野県伊那市長谷地区(中尾・市野瀬)および秋葉街道、三峰川だそうです。
ずっと山道が続く中、特に夫役の中井さんの方は鳥に糞を落とされ、熊の糞(じゃなくて実はイワオの)を踏ん付け、沢に落っこちと汗まみれで大変そうでした。それでも暑苦しく見えないのが彼の個性ですかね😄 
そもそもノーカットで膨大なセリフ(ずっと休み無しに会話が続きます)を演技しながら話しているのだから…役者って大変だな~。あ、カメラ回す方もですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーニング・オーシャン | トップ | エスケープ・フロム・L.A. »
最新の画像もっと見る

ドラマ」カテゴリの最新記事