杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

エスケープ・フロム・L.A.

2024年08月12日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
1996年11月23日公開 アメリカ 101分
2024年7月16日放送 午後のロードショー

大地震直撃の末、孤島化したロサンゼルスは犯罪者や反逆者の流刑地となった。そして2013年、大統領(クリフ・ロバートソン )の娘ユートピア( A・J・ランガー )がその政策に異議を唱え、国家機密を奪ってロサンゼルス島に逃亡。その機密を奪還するために、かつてニューヨークで大統領を救出した犯罪者スネーク(カート・ラッセル)が送り込まれる。しかし彼の行く手には、アメリカ侵略を目論む悪党クエボ(ジョージ・コラフェイス )が待ち受けていた!(映画.comより) 

「ニューヨーク1997」の続編だそうですが未見。
SFサスペンス・アドベンチャー作品ですが、そもそも今は2024年だしな~~。未来じゃなくて既に過去だし、せめてもう少し先の時代に設定しとけばよかったのに。😞 

巨大地震が起きて世界が一変。アメリカは全体主義政権により道徳的な規範を厳格に守ることが強制され、違反した者は本土から切り離され島となったロサンゼルスに隔離されているという設定です。

犯罪者スネークが政府に捕まり、大統領の娘ユートピアが盗み出した全世界を破壊する秘密兵器の操作キー「ブラックボックス」を取り戻すミッションを受けざるを得なくなります。ウィルスを打たれた彼は10時間以内に遂行して戻らないと死ぬ・・・おぃおぃ!いくら何でも短すぎだろ!!

ユートピアは反政府ゲリラのリーダー・クエボに共感して彼にボックスを渡していました。ロサンゼルス島に潜入したスネーク(海底に沈んだ都市を人間魚雷のような潜水艇に乗って進んでいく図が何だか笑える)は、パイプライン(ピーター・フォンダ)と出会います。で?って思うのですが、後で彼のサーフィンが役に立つわけね。サーフィンボードで大波に乗って逃げる(追いかける)シーンは思いっきりCGだな。でも当時にしては高い技術力なんでしょうね。

島の住民は奇抜な恰好だったりジャンキーっぽかったりギャングっぽかったりで、所謂「まとも」じゃない人達。まぁ、流刑者だし世紀末の荒廃した雰囲気を発散してます。スネークはタスリーマ(ヴァレリア・ゴリノ)と一緒に捕まって生体移植の材料にされそうになるけれどあっさり逃亡。タスリーマもついてきてクエボの所に案内する途中でギャングに襲われて死亡(退場)。彼女の役割って??

情報屋のエディ(スティーヴ・ブシェミ )と出会い、彼に案内されてクエボの元相棒のハーシー・ラス・パーマス(パム・グリア)のギャング団「サイゴン・シャドウ」のアジトに行ったところ、昔スネークを裏切ったカージャック・マローンが性転換してハーシーと名乗っていることがわかります。裏切ったとはいえ旧友だし、クエボという共通の敵を倒すという目的も一致して協力することに。彼はスネークが撃ち込まれたウィルスの正体を見抜いていて教えます。

ハンググライダーで空からクエボと対峙したスネークはボックスを取り戻します。闘技場での虐殺を目の当たりにしてクエボに幻滅したユートピアもスネークについていきます。

戻ったスネークがワクチンを要求すると、司令官のマロイ(ステイシー・キーチ)と副官のブレイデン(ミシェル・フォーブス)、大統領は打ったのはインフルエンザウイルスだとせせら笑います。どうりで頭痛や熱が出るわけだ😁 ボックスに入っていた操作キーを手に入れた大統領は、娘を処刑し世界に宣戦布告しようとします。
ところが、その場にいるスネークはホログラムで、大統領に奪われた操作キーも偽物。
生身のスネークは別の場所にいて操作キーで全世界の電子機器を無効にする選択をします。って・・秘密兵器ってそれですか。暗黒時代に戻ったと嘆く政府高官だけど、単に100年くらい前に戻っただけじゃん。大げさだな~と思うのは生まれた時から電子機器に囲まれている世代には理解できないかもだけど。

前作観てたらもう少し違う感想になるのかもですが、設定やストーリーに無理があるような😝 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« short cut | トップ | 薬屋のひとりごと 11 »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事