シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

いっちょうかもろうぜ!・・「スティング」

2006-04-26 17:29:58 | Weblog
73年名匠ジョージ・ロイ・ヒル監督作「スティング」

ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウ主演。

これは大人の粋な遊びですな~~いいよね~~

ノーマン・ロックウェルの絵が大好きなんだけど、「スティング」には彼の絵と同じ質感があるよね。

シーンの変わり目で丸く映像が消えていき、また次のシーンが丸く始まる。

クラシック・ムービーっぽくて大好き!

出ている人間がみな裏街道の人ばかり、まともな社会人は全然登場しない。
みんな嘘をついて金をかせいでいる。

レッドフォードの仕事のパートナーが殺される。大親分ショウの逆鱗にふれるようなことをしでかしたからだ。

レッドフォードは敵を討つべく、ニューマンを頼っていく。

彼にとっても、殺された仲間は戦友のような存在。
同じ気持ちをもつ人間たちに声をかけ、一世一代の大仕掛けな「だまし」の幕が切って落されるのであった!

何か講談ででもかかりそうなネタだな。

このだましの仕込みがすごいのよ!イベント関係の仕事もやっている自分にとっては、舞台裏を作っていく過程を見るのって本当にワクワクするよ!

幾重にもなっただまし、「え!」「へ!」「は~~~!!」

そして有名なラストは「くっちゃらはぴはぴ!!」である。

そう来ましたか、あなた!

あ、そうそう、音楽も素晴らしいってことを忘れちゃいかん!

基本的にアンハッピー・エンドは好きではないので、後味の良さも大満足。

大物の親分を演じたロバート・ショウも魅力的、早くに亡くなってしまいましたが間違いなく記憶に残る名優さんですな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (もも)
2006-04-26 22:25:02
今度は「くっちゃらはぴはぴ!」ですか!!(笑)

どんどん進化しますねえ、anuちゃんの表現力は!!!



あたしゃ、「華麗なる飛行機野郎」をみてロバート・レッドフォードに惚れました、その昔(笑) その後彼の出るものはあまり見てなくて、久々に見たときは(何だったか忘れた~)あまりにもじじ~になっていたので、ちょ~がっかりしたものでした(笑)



でも、この3人は映画らしい映画というと語弊があるかもしれませんが、いい味出してる人たちですよねえ。クラシック・ムービーね、ほんと、ほんと!!
返信する
粋な映画 (雷座)
2006-04-26 22:27:00
「スティング」って一番映画らしい映画って感じがします。

大好きな映画の中の1本です

あのラストも良かったぁ~



こういう「粋な」映画ってありそうで、ないですねぇ~
返信する
ショウだんな (十瑠)
2006-04-26 22:52:43
「ジョーズ」とコレで、忘れられない役者の一人になりましたねぇ。

わたしゃ、残念ながら“007”の殺し屋は記憶が薄いんです。



今年初めに見直した時、だましは一応うまくいったけど、ロネガンはいずれ気がつくだろうし、ゴンドーフとフッカーは、この先大丈夫なんかなぁなんて思いましたな。
返信する
ももちゃん (anupam)
2006-04-27 20:19:22
そう、レッドフォードはとても美しい男でしたが、シワがね~すさまじいっす。ブラピも似た系統の顔なので、将来が思いやられます
返信する
雷座さん (anupam)
2006-04-27 20:23:14
いいですよね、映画らしい映画・・まさにそう!裏街道を描いているのに、どこか品格もある・・レッドフォードが女にだまされそうになるシーン、面白かったな~~
返信する
十瑠さん! (anupam)
2006-04-27 20:24:41
やっぱりコメントくださいましたね。

十瑠さんは絶対コメントくれるだろうな~と思っていましたよ。



確かにあのラストの後・・それが気になる・・すよね~~
返信する

コメントを投稿